激しく揺れたソウルの高層ビル、今後は天井がはがれ始める

写真拡大

先月5日、ソウルの39階建て複合商業ビル「テクノマート」で高層階を中心に激しい揺れが発生した。入居者や買い物客らが避難する騒ぎとなったが、当時、地震は観測されなかったことから、建物の構造的問題と推定された。

しかし、その後の検査により、ビル管理会社は「エアロビクスによる振動が原因」と主張。再現実験も行い、構造上の問題ではなくエアロビであることが断定された。

現在は通常営業に戻ったテクノマートだが、今後は10階にある映画観の天井の一部が崩壊する事故が発生していたことが分かった。韓国での報道によると、3日午後2時30分ごろ、あるツイッターユーザーが「テクノマート内部の天井の一部が崩壊した」と書き込み、天井のパネルがはがれ落ちている様子を撮影し公開した。

このツイートは急速に拡散し、「今回もエアロビのせい?」「今度はこんなことが」「怖くて建物に近づけない」などの反応が寄せられている。

この事故による負傷者はなく、現在警察とCGV側が調査を進めているという。先月起きた揺れと関係があるのか不明だが、詳しい原因は分かっていないので、ソウルに出かける方はテクノマートに近づかないほうがいいかもしれない。

参照:テクノマート天井崩壊写真公開…どれだけ過ぎた - マネートゥデイ
参照:テクノマート天井一部崩壊「前回の振動と関連?」 - 消費者が作る新聞

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。