去就が噂されるインテルMFヴェスレイ・スナイデル。ルイス・フィーゴ氏やDFイバン・コルドバ、FWジャンパオロ・パッツィーニとともに、スナイデルは4日朝にナイキのイベントに招待された。素晴らしい調子にある同選手は、「中国の僕らのファン、そしてイタリアと世界で僕らを追ってくれているすべてのファンのために」、ミランとのイタリア・スーパーカップに勝つと意気込んでいる。

地元メディアの質問に対し、スナイデルは次のように語った。

「確かにミランは過去2回のダービーで僕らを破った。でも、その前は僕らにとって良いものだったはずだよ。どうやって彼らを攻めるかは分かっている。僕らはただ、自分たちが知っていることをやらなければいけないだけだ。すべてがうまくいくはずさ」

「彼らはボールポゼッションがすごい? ブラジルを見ても分かるように、最近はその哲学が必ずしも当たるというわけじゃない。勝つためには美しいプレー以上の何かが必要なんだ。バルセロナを見れば分かるだろう。彼らは良いプレーをするけど、チームがまとまってもいるんだ」

「試合を戦うのが待ち遠しいね。新監督と最初の試合で、全員にとってのテストとなる。(ジャン・ピエロ・)ガスペリーニ監督とはすべてうまくいっているよ。彼はプレーシステムを変えた。僕らは喜んでそれに従っている」

また、スナイデルはオランダ代表について、「この数年の僕らは主役だった。次のEUROでもそうなりたい。チームの骨格は、前回のワールドカップでファイナルまで進んだときと同じままだ」とコメント。最後に、レアル・マドリーのジョゼ・モウリーニョ監督について、「僕はたくさんの指揮官たちとやってきた。それぞれが違うけど、モウリーニョは僕が最も好きな監督で変わらないよ。監督としても人としてもね」と語った。