『ニンテンドー3DS』の値下げで30万円を失った漫画家インタビュー

写真拡大

『ニンテンドー3DS』の値下げ発表後、任天堂の株価が下がり、その影響で30万円を失った漫画家・ピョコタン先生。彼は生粋の任天堂信者として有名で、漫画執筆よりも『Wii』や『ニンテンドー3DS』に夢中になっている狂信者である。

今回は、そんなピョコタン先生にインタビューをした。任天堂が悲惨な状況になっているにもかかわらず、任天堂信者を続ける理由を聞いてみた。

記者  ピョコタン先生は任天堂の株を持っていて、『ニンテンドー3DS』の値下げの影響で株が暴落して30万円ほど損をしたと聞きましたが、本当ですか?
ピョコ うむ。
記者  私はあまり株に詳しくないので見当違いな質問かもしれませんが、『ニンテンドー3DS』の値下げ発表後に株が暴落したのですか?
ピョコ その翌日ね。1万円値下げと同時に、業績の大幅下方修正と配当金激減も発表されたの。
記者  発表後、すぐに株を売ったりして対処しなかったのですか?
ピョコ 普通発表ってのは15:10以降にする。大体16:00ごろ。株終わってから。

記者  じゃあ、いまも任天堂の株はそのまま持ってるのですか? これからも持ち続ける?
ピョコ うむ。塩漬け確定。株主様だ。
記者  もっと損する可能性あるのに株を持ち続けるのですか? 『Wii U』もあまり評判が良くないような気が……。
ピョコ そのへんは織り込んでる。あとは年末にどこまで復帰できるか。
記者  年末は『PSP』の新機種も出ますし、楽観視できないのでは?
ピョコ とにかく円高が最大の要因。円安になればそこそこいけるよ。

記者  ピョコタン先生は盲目的に任天堂を信じてる感じなのでしょうか? つまり信者というか。この状況で年末の復活を願うのって、あまり正しい先読みに思えないのですが……。
ピョコ 貯金みたいなもん。まぐれあたりや円安進行で爆発力あるけど、下値は限定的なんだよ。最悪の最悪でも5000円までじゃない? 今1万2000円。
記者  そもそも本当のところ、もう任天堂信者やめたいのでは? 『Wii』も『ニンテンドー3DS』もおもしろいと思ってないのがホンネでは? 正直、『Xbox360』や『PS3』のほうがおもしろいと思っているのでは? 『ギアーズオブウォー』とか。
ピョコ それはテメーの個人的意見だろうがこのクソ虫が!! ぼくは任天堂派。

記者  任天堂の社長が『ニンテンドー3DS』がうまくいってないって謝りましたよね。任天堂信者からすれば、裏切られたような感じでしょう? それとも、任天堂がダメになってきた事実は認めるのですか?
ピョコ いや、任天堂は早期発見・早期治療でなんとかする。放置してたら死ぬけど、まだ投薬治療で治る段階。
記者  治療が必要な状態にしてしまった任天堂に文句はないのですか?
ピョコ まあとりあえず年末まで待ってみな。
記者  年末まで待ってダメだったら、今度は「春まで待つ」とか「夏までの待つ」って考えをするのが任天堂信者なのでは? そろそろ『Xbox360』マニアに乗り換えたほうがいいのではないですか? 正直、『Xbox360』とか『PS3』のほうがおもしろいと思うでしょう?
ピョコ 4年周期でポケモン新作が必ず出るし、任天堂は大丈夫。『Xbox360』とか『PS3』に乗り換えたいとは思わない。未来がない。コアすぎる。野蛮。格闘ゲームと同じでマニアックな方へ突き進んでも業界衰退しかないんだよ。わかる? いくら画質綺麗になって動きなめらかにしても、今格闘ゲームに興味ないだろう? もう『ラストブロンクス』や『バーチャファイター』に熱狂してた頃の情熱は戻らないの。

記者  ゲーム業界で1年後に覇権を握っているのは、MSでもSCEでもなく、任天堂だと思ってるのですか?
ピョコ いや。甘すぎる。5年後にはモバゲーとグリー。そして海外からZyngaがやってくる。コンシュマー消滅の危機。そんな状況でいつまでもソニーと任天堂とマイクロソフトの三つ巴と思ってんのか? 甘すぎだぞ。
記者  ピョコタン先生は任天堂信者ですが、そこだけは冷静に判断して任天堂がヤバいと実感しているのですね。
ピョコ ずっと小学館・集英社・講談社が出版トップと思ってるアホと同じ。Amazonやアップルがトップになる可能性だってあるんだよ! それと同じだ! あほがああああ!! コンシュマー立て直せるのが任天堂だけってことだよ。わかる? あとは『Xbox360』とか『PS3』はコアに進んで衰退していくだけ。

記者  じゃあ、コンシューマーでは『Xbox360』や『PS3』がマニアックになって客が減り、最終的に任天堂が勝つと?
ピョコ いや勝たない。手を打たないと任天堂もやられて全滅。出版やCD業界と同じ。
記者  じゃあそんな状況でどうして任天堂信者なのですか? まさに狂信者のようになって、任天堂やその株と一緒に心中する気ですか?
ピョコ 任天堂の企業姿勢だと生き残りの可能性があると言いたいの。『Wii』と『ニンテンドーDS』出る前も、ゲーム業界は相当やばかったんだよ。任天堂は基本的にゲーマーを新たに産み出そうとしてるの。客じゃなかった人たちを客にしようとしているの。でも『PS3』と『Xbox360』は、今あるゲーマーのコマの奪い合い。
記者  じゃあMSとSCEは、コンシューマゲーム機では勝ち残りの可能性はないと?
ピョコ 今後『Wii U』が出て、同タイトルのゲームが3機種マルチで出せるようになったら相当厳しいな。もう予定があるから終わり。
記者  本日はありがとうございました。

ピョコ あ、さっき『ラストブロンクス』って言ったけどわかりにくいから『ストリートファイターII』にしといて。
記者  わかりました。
ピョコ よく考えたら、今日マジメなことしか言ってないじゃん。何様だよ僕は。ただでさえ叩かれてんだぞ! 問題ありそうだから記事にする前にみせて。
記者  わかりました。
ピョコ いやでも、いろいろ問題あると思うなあ。任天堂の株予想とか、MSとSCEを言いすぎたところとか。知らないぞ。いろんなとこ敵にまわしてんじゃんこれ? 責任たのむよ。なんかソフトな感じで面白おかしくしといてよ。
記者  本日はありがとうございました。

画像: ピョコタン

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「pinky」が執筆しました。

■関連記事
中古なのに新品としてゲームソフトを売っている店があった
【注意喚起の動画】箸を使ってスリをする中国人スリの手口
ファミコンディスクシステムの登場は子どもより親が喜んだ
いつの間にか『チップスター』の袋が簡易デザインに → いつの間にか元に戻った
映画館にひとりも観客が来なかったら上映するの? 映画館に聞いてみた