目にも楽しい! ロイヤルバニラを使ったソフトクリームフォンデュ

写真拡大

蒸し暑い日が続いています。こう暑いと、冷たいものが欲しくなります。かき氷やアイスクリームも良いのですが、ちょっと変わったスイーツをご紹介しましょう。お伝えするのは、東京・渋谷駅から少し歩いた場所にある、北欧風の一軒屋をイメージしたおしゃれなカフェ「シルクレーム渋谷店」です。

ここで提供されている「ロイヤルバニラを使ったソフトクリームフォンデュ」がちょっぴりユニーク、なおかつ芳醇な牛乳の風味を楽しめるスイーツなのです。

このお店は、渋谷のPARCO劇場(パルコパート1)の斜向かいにあります。おしゃれの街渋谷らしく、白塗りの店内は落ち着いた雰囲気。高い天井がゆったりとした空間を演出しています。

お店の売りはクレープとガレット。クレープは風味豊かな全粒小麦を使用。ガレットとはそば粉を使ったクレープです。これはデザートというよりも、どちらかというと軽食に近いものです。小腹を満たすのに最適。このほかにも、軽食が用意されていて、渋谷で買い物や遊びに疲れたら、食事と共に一休みする女子たちで人気です。

そしてなんと言っても、このお店のスイーツは格別です。夏らしい「白桃かき氷 自家製白桃スープ添え」や、北欧だけで採れる「北欧ビルベリーと 苺のミルフェ」など、どれもワクワクするような品揃え。そのなかでもおすすめなのは、「ロイヤルバニラを使ったソフトクリームフォンデュ」です。

これは、北海道産の生クリームに卵黄を使った贅沢なソフトクリームを、フォンデュスタイルで頂く贅沢な逸品。クリームにつけるのは、ガトーショコラ、バームクーヘン、フルーツなどです。そのままで食べてもおいしい焼き菓子やフルーツに、濃厚なミルクの味が加わり、優しい甘さがお口のなかに広がります。もちろん、ソフトクリームだけ食べても十分に楽しめます。

渋谷を訪れた方は、是非お試しください。目にも楽しく、大切な人と一緒ならきっと会話も弾むはずですよ。

(取材、写真、文=チャーミー)

■ 店舗情報 dolci cafe SILKREAM
住所:東京都渋谷区神南1-19-4 ハイマンテン神南ビル1F
電話番号:03-3464-4900
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし

●関連記事