なんのため?男性社員にタバコを配る女性社員
世の中にはいろんな人がいるなぁと感じさせる質問を、教えて!gooで見つけました。質問を寄せた20代の女性社員は、25歳の同僚女性の行動が不可解だといいます。その行動とは、社長から役員といった男性上司に加え、お客さんが愛煙するタバコの銘柄をすべて把握し、切れたら新品のタバコを無償で手渡すこと。

質問者はいきすぎた気配りと感じるものの、男性社員は大絶賛。しかし、同性の女子社員たちの間では、かなり評判が悪い様子。

これってイイ女なんでしょうか???

■「一流の夜の蝶には、並の女ではなれません」

   「本当に魅力のある女性は、誰がどの銘柄のタバコが好きか覚えてなくても、どこでも声のかかるもの」(sity-bluckさん)

   「30代女性です。ある程度の気配りは出来た方がいいと思いますけど、なんだか慣れてる感じで、いざそのほめている男性が付き合う対象として真面目に考えるというと、違うと思います」(carrihappyさん)

   「その行為によって、自分の存在価値を確認しているとか、アピールしているつもりとかそんな感じがします、さびしくて自ら奴隷になっている感じ」(neutralさん)

こういう回答が並ぶと、出てきますね、「しょせん、嫉妬でしょ」という意見が。もちろん、この質問に対してもありました。

   「私は女ですが、夜の蝶的気配りが出来る女性はすごいなって思います。一流の夜の蝶には並の女ではなれませんからね。(中略)…女から女への評価は、結局は嫉妬ベースですし」(noname#16829さん)

   「女性同士の評価は、正直妬みが含まれていますよね。(中略)…悪口のターゲットを作って女子社員で盛り上がり、団結のツールになっているような、平和で退屈な社内環境がうかがえます。彼女がよしと思ってやっていることが結果的に良い影響を与えているなら、いいじゃないですか?人の悪口・中傷を言うと必ず自分に返ってきます」(fataleさん)

矛先が男性社員に向いた回答も。

   「30代男です。本当の気配りって『心の気配り』だと思いますので、『うわべの気配り』ですよね、その子は。(中略)…会社の男性陣、大丈夫ですかね〜。その会社の人事の評価基準とかまでも心配になってしまうくらいです」(hiisanossanさん)

   「女性ですが、その女性よりも男性陣に腹が立っています。(中略)…タバコうんぬんではなく、女性は一方的に奉仕するもの、そしてその見返りは『言葉』でしか返せないけれど、最大の賛美『イイ女』という称号を与えておこう…。つまり!彼らの言う『イイ女』のレベルは彼ら自身でその定義のレベルを下げているということです!このような女が女性全体の評価の足を引っ張ってる。(中略)…うまく立ち回るなら、一番うるさい女性も視野に入れ、目立たないよう不特定多数ではなく、特定の相手をピンポイントに実行するはず」(frauさん)

■現代の女版・羽柴秀吉か?

   「気が利くではなく、貢いでいるだけだと思います。(中略)…街で配っているティッシュでさえ広告があるのですから、無償っていうのは有り得ない」(tulipeさん)

見返りを求めているというのも、予想しがちな意見ですよね。全体的にうがった回答が目立ちましたが、前向きな意見もありました。

   「男です。単純に『気が利く子』なのでは?たしかに多少のやり過ぎ感はありますが普通の人にはできないこと」(KNIGHT11さん)

   「男です。私はその女性をすごいと思います。気配り、観察力がずば抜けている。(中略)…私ならその女性と一度お仕事したいですね。タバコを吸わない私に、どんな気配りをするかを知りたい」(faucon_sanさん)

   「管理職の男です。無料でタバコをくれるのですから、単純にいいやつ(女)です。何か突出したことができる人間は、案外こういうタイプじゃないかと思います」(porilinさん)

このように、結構評価している人もいます。査定をする上司に取り入ろうとする行動は立身出世のため織田信長のわらじを懐で温めていた羽柴秀吉のよう。ターゲット以外は一顧だにしない肝の太さも、現代人にはあまりいないように感じますが、みなさんは彼女のことをどう思いますか?

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
男性に媚を売る女性にイライラ
同僚のしたたかさに悩んでいます
■関連記事
女性が胸の谷間を見せるのはセクハラか?
ウワサや陰口が好きな女性の対処法