株式会社ライフメディアは、スマートフォンアプリのランキングサイト『スマートワールド』にて、7月度のiPhone(アイフォン)アプリ満足度ランキングを公開した。

ライフメディア( http://lifemedia.jp/ )に登録中のアンケートモニターのうち、iPhone(アイフォン)アプリを普段から利用しているメンバーに向け、おすすめのアプリを聞くアンケートを実施して満足度の高いiPhoneアプリをランキングにして公開している。
7月度のiPhoneアプリランキング2011年7月度の1位は「クックパッド」。日々の料理について、冷蔵庫に残っているもので調理したいときや、買い物時に材料を確認するときなどに重宝するとのコメントが見受けられた。

2位以下は、ウェザーニューズタッチ、産経新聞、乗換案内と続くが、外出先での天候の変化や電車の乗換検索、地震情報やEvernoteのように自宅やオフィスのパソコンで使っているファイルや画像を共有するためのアプリのニーズが高いようだ。

2位以降は、スマートワールドを参照のこと。
まとめアプリのランキングはアプリの人気度を計るだけでなく、スマートフォンをどのように使っているのか、何ができるのかを知るためにも有効で、既存のユーザーだけでなく、これからスマートフォンを購入しようとしている人にとっても参考になるので、引き続き注目していきたい。

ライフメディアについて1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービス。ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができる。

スマートワールドについてiPhoneアプリ、Androidアプリなどのオススメをライフメディアメンバーへの調査を元にランキングと口コミ情報を掲載している。ユーザー目線のオススメアプリを紹介することで、スマートフォンライフをより楽しくすることを目的としている。

▼外部リンク

スマートワールド
株式会社ライフメディア


■関連記事
UFOがモチーフのWalkman/iPod対応コンパクトスピーカーがマクセルから
2つの機能が融合した『USB充電機能付き電源タップ』がエレコムから
iPhoneやiPod touchで赤外線(IR)通信を実現するアダプタが登場!
7チャンネル分のワンセグ放送を30日以上録画できる『ガラポンTV弐号機』
携帯が「節電しろ!」 新サービス開始