みなさんは、就職活動のときに「こんな会社に勤めたい」と挙げた条件を覚えていますか? そのときに比べて、これから転職しようとしたときに、条件が変わっている人も多いのでは。実際に会社に勤めてみないとわからない部分はありますが、働く女子が転職を考えたとき、会社選びで重要視するところはどこなのでしょうか? こだわりたいところや、転職サイトを利用する際の検索キーワードを聞いてみました。

■若い会社(27歳/メーカー)
「50年以上続く企業に勤めていますが、よくも悪くも昔ながらの体制で年功序列も根強い。もっと若手が発言できたり、活躍できるような会社に勤めたいです。そう考えたとき、思い浮かぶのは、勢いのある若い会社。社員が切磋琢磨しながら成長し合えるような印象があります」

上がつかえていない分、重要なポストを任せてもらえるのも夢じゃない!?

■資格を活かせる(29歳/映像)
「学生時代に取得した宅建の資格を活かせるような仕事に転職を考えています。会社によっては資格手当もいいようなので、それを条件に選びたい」

せっかくがんばって取得した資格ですから、それを評価してくれるような会社だとやりがいもアップしそうです。

■産休・育休取得実績あり(29歳/IT)
「結婚を意識しているので、産休や育児休暇制度があり、取得実績のある会社。制度があるだけで実際にはとらせてもらえない、ということでは困るので。結婚してからもしばらくは仕事を続けるつもりですが、出産してから復帰できるようなところで長く勤めたい」

最近では「イクメン」ブームで、男性が育児休暇をとれるような会社も増えているようです。

■全国に店舗のある会社(29歳/旅行)
「交際中の彼氏は転勤族。今は遠距離になるのも仕方がないと思っていますが、結婚してからは彼についていけるように、全国に店舗のあるような会社に勤めたいです。『Iターン』や『Uターン』といったキーワードで検索しています」

「将来田舎に帰りたい!」と考えている地方出身の人も、このキーワードは要チェックですね。

■大企業(24歳/編集)
「現在勤めている会社は、社員10人程度の小さなプロダクション。細かい業務をさせてもらえるのは勉強になりますが、制作費も限られているし、なかなか自分の企画が通りません。今後はもっと大きなことを動かしてみたいので、次に勤めるなら大企業がいいです!」

大きな会社に入ることで多くの人とかかわるというのも、いい刺激になりそう。

■韓国関連(26歳/映像)
「昔から韓国が大好きで、留学を経験。今ではかなり韓国通になったので、それを活かせる仕事をしたいと思っています。だから、転職サイトでは『韓国』をキーワードに仕事を探しています」

職種を問わず、韓国にかかわりのある会社なら構わないそうで……。熱意はお見事です。

このほか、「土日が完全週休2日」、「通勤時間30分以内」なども挙げられました。それぞれ条件へのこだわりは異なりますが、理由を聞いてみると「なるほど」と納得。転職サイトのキーワード検索を上手に活用することで、自分の条件に合った会社により近づくことができそうです。

(栗本千尋+プレスラボ)





■関連記事
【転機は近づいてる!?】胸の奥の「転職志望度」診断
【働く女子の実態】婚約破棄、いじめ……! 女子の転職のきっかけって?
【escala仕事白書】転職活動したことある?