110731NEWS100tabi07.jpg日々、忙しく頑張る自分にご褒美であれば、思いっきり満喫したいのが旅ですよね。さあ、次の旅はどこに行きますか?

先日、2011年度版「旅にもって行きたい100冊の本」が発表されました。サイトでは、地域別にオススメの本が探せるようになっており、旅を最高の思い出にするための一生モノの本に出会えるかも。

110731NEWS100tabi01.jpgたとえば、まだ行き先は決めていないけれど、「旅」を楽しみたい人には……
酒井ひかり著「海外とほほ旅行」。彼女が経験する信じられない旅の途中の「とほほ」の数々。私もバックパッカーなのですが、よくも悪くも本当にいろいろな経験ができるんですよね。そして、また旅に出てしまう……。たくさん笑える脱力系旅行記です!



110731NEWS100tabi02.jpg菅野美穂著「カンタビ」もオススメ。みなさんご存知、女優の菅野美穂さんのフォトエッセー。菅野さんはまとまった仕事が終わったら旅に出るというほどの旅好き。10年で31カ国を訪れ、等身大の笑顔の彼女が見られます。これから行きたい国を決めるのにも、旅のおともにもピッタリ!


110731NEWS100tabi03.jpgアジアに興味がある人には……
辻一成著「サヨナライツカ
著者の妻である女優・中山美穂さんが久々の女優復帰で主演をつとめ話題になった映画の原作で、舞台はタイのバンコク。この映画のロケ地になった「マンダリン・オリエンタル・バンコク」を訪れたり、チャオプラヤ川を眺めつつ、物語の主人公になりきってみるのもいいかも。


110731NEWS100tabi04.jpg蔵前仁一著「新ゴーゴー・インド
インドといえば、この一冊。著者の蔵前さんもインドに長期滞在され、インドの魅力を十分に伝えてこられた方。実際にインドの宿にも、先人が置いていった蔵前さんの著書がありましたよ!




110731NEWS100tabi05.jpgヨーロッパに興味がある人には……
ジュウドゥポゥム著「パリのかわいいおみやげガイド
旅につきものなのがおみやげ! パリには雑貨からお菓子、ハンドメイド、ファッションまで、かわいいものがいっぱい! 実際のお店の紹介や地図もあるので、この本さえ持っていれば、最高のおみやげに出会えること間違いなしです。



110731NEWS100tabi06.jpg群よう子著「かもめ食堂」や森百合子著「北欧のおいしい話」は、北欧旅行の参考に。どちらもお話、写真から北欧の魅力がたくさん伝わってきます。訪れる前に、一度は目を通しておきたいかも。



他にもオススメの本がたくさんありますよ! 旅のおともに、ぜひ素敵な1冊を探してみてくださいね。
 
[旅にもって行きたい100冊の本【2011年度版】]

(林美由紀)



■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?