女性のおしゃれは男性の気を引くため?
女性に生まれたからには、おしゃれは日々の楽しみでもあります。ところが、そもそも女性のおしゃれは異性にもてるためなのでは?と疑問に思う男性もいるようです。

「ある女性が、胸元の開いた服やミニスカートをはくことは『自分が可愛いと思うからやっている。男の(興味を引く)ためではない。自分のため』と言いますが、僕には男にモテたい、チヤホヤされたい、からやっている行動だと思うのですがどうでしょう?」という質問が教えて!gooに寄せられていました。

女性の心理について(女性に聞きたい)

■もてるため<自分のため?

回答を見てみると、女性がおしゃれをするのは「自分のため」派が圧倒的のようです。

   「別に男性に好かれたいから服装を選ぶわけではなく、自分に似合ってるから着ることがあります。女性にとって、お洒落をしたいと考えるのは自然なことです。綺麗にしていたいと考えるのは普通じゃないでしょうか?それを男性は変な目で見るのはどうかと」(nozomumamaさん)

男性よりも女性同士の目線を意識するのでは、という回答も。

   「確かに男性の気を引くために露出する女性もいますが、皆が皆そういうわけではないと思います。男は関係なく自分のために着たい服を着る場合もあります。またスタイルが良い女性の場合は、同じ女性に見せびらかしたいという気持ちがあるかもしれませんね。あと流行に敏感だと思われたいとかね」(noname#136164さん)

中には、コンプレックスを隠すためにミニスカートをはくという女性も。

   「ミニスカとか大好きですが、男の気をひこうと思って着てるわけではないです。逆に露出が高すぎる子は…って敬遠する男性もいらっしゃいますし。。。(中略)私がミニスカをはく理由は、脚のラインがキレイでないので細身のジーパンが似合わないことと、ミニスカ+ハイヒールで脚長効果を狙ってることです。男の目を気にして〜というよりも、逆にオシャレに厳しい同性の目を気にしてって感じですね(^^;)」(relativityさん)

■デートや合コン、男性目線やTPOを意識することも

合コンなど、場面によっては服装で男性を意識しているかどうかが判断できるのでは?というこんな回答も。

   「TPOに合わせて洋服を着ることも大事だと思いますので、あらかじめ飲み会が座席だと分かっているような場所に、わざわざミニスカートに胸元の開いた服を着てくるような女性は男性の興味をひきたい派ではないでしょうか」(kumaloveさん)

とはいえ、あくまでも女性のおしゃれは男性が目的ではないようです。

   「実際デートの時おしゃれするのは、かなり相手の男性を意識しています。でも、それがすべてではないですよ。ショートカットや、ネイルアートや、ワンピースとスパッツの重ね着など、一般的に男性ウケが悪いと言われるものでも大流行したりしますよね?」(hhaammさん)

おしゃれをする女性の本心とは、何よりもまず自分自身のためというのが現実のようです。最近よく聞く「女子力向上」や「自分磨き」などの流行も、女性の心理をうまく表現しているからこそ、なのかもしれませんね。

藤咲弥生(Fujisaki Yayoi) →記事一覧

■関連Q&A
恋人を作るためにおしゃれをすることは必要不可欠?
おしゃれな男ってモテないんですか?
■関連記事
服も下着も彼氏が選ぶ女性、どう思う?
黒ぶちメガネの女性は一癖ある人が多い!?