株式会社バンダイナムコゲームスは、カーナビ機能にキャラクター要素を加えたiPhone用コンテンツ『キャラナビ』シリーズの第1弾『ガンダムナビ』をリリースした。

どちらかの軍に属して目的地を目指せ! 『ガンダムナビ』は、人気アニメ「機動戦士ガンダム」がモチーフとなったiPhone用カーナビアプリだ。誰もが良く知るモビルスーツやキャラクターが登場するオリジナルイベントを交えながら、目的地までのナビゲートを楽しませてくれるのだ。

インターフェースには「地球連邦軍」と「ジオン公国軍」の2種類が用意されており、アプリを起動した際、どちらの軍に所属するのかを選択する。インターフェースは選択した所属軍のイメージに合わせたデザインに変更され、自分が乗る車のアイコンとして使用するモビルスーツやBGMも選択した軍に応じて切り替わるのだ。

さらに、ナビゲート中にはランダムで敵モビルスーツとのバトルイベントが発生する。複雑な操作は不要で、マップ上に示された敵モビルスーツを通過するだけで自動的に勝敗が確定する。バトルに勝利した場合には、昇格や新しいモビルスーツが得られるポイントを獲得することができる。

ルート音声ガイドでは、専用のオペレーションキャラクターが登場するほか、バトルイベント中にアムロやシャアといったお馴染みのキャラクターが交信してくるといったイベントも用意されている。

『ガンダムナビ』はApp Storeにてダウンロード販売される。本アプリは1年間のライセンス制であり、代金は3,500円(税込)となっている。


Editor's eyes カーナビとしての基本機能はしっかりと押さえられており、さらにガンダムキャラやモビルスーツによるさまざまな演出を楽しむことができるのだ。ファンなら要チェックのアプリケーションである。

▼外部リンク

株式会社バンダイナムコゲームス
詳細ページ


■関連記事
UFOがモチーフのWalkman/iPod対応コンパクトスピーカーがマクセルから
フルカバータイプで防水仕様のiPad用ケースがサンワサプライから
2つの機能が融合した『USB充電機能付き電源タップ』がエレコムから
iPhoneやiPod touchで赤外線(IR)通信を実現するアダプタが登場!
7チャンネル分のワンセグ放送を30日以上録画できる『ガラポンTV弐号機』