はなまるスープ顛末(画像:amazon.co.jpより)
(C)杉井 光/岸田 メル/アスキー・メディアワークス/『神様のメモ帳』製作委員会


平成23年7月期のTVアニメ「神様のメモ帳」がAT-Xその他で放映されています。

本作は自称ニート探偵の美少女「アリス(本名 紫苑寺有子(しおんじ ゆうこ))」がコンピュータと周辺機器で埋め尽くされ常時冷房されたNEET探偵事務所(自宅)から外出せず、インターネットやニート探偵団等、助手の藤島鳴海を駆使し、各種事件を解決するというストーリーとなっています。
ラーメンを残す客とミンのサラシ「ラーメンはなまる」に定期的にやってくるサングラスの初老の男性、彼はなぜか注文したラーメンを殆ど食べずに残して帰ります。そして、ある日ミンのサラシが何者かに盗まれてしまいます。

「もしかして、あのサングラスの客が…」

そう、サングラスの客が来たその日の夜にミンのサラシが盗まれてしまったのです。但し、アリスは相当不満のようです。

※ミンのバスタオル1枚の姿は必見、美しい彼女はスタイルも抜群、今回は扇情的なシーンの連続です。
ラーメンのスープ作りアリスとニート探偵団がミンのサラシを盗んだ犯人を探している間、ミンと鳴海はスープの改良を毎日のように徹夜で行います。

そして、ミンがドアのカギを替えない事、それとサングラスの客、何かが符合していることにアリスは気付きました。

※ミンのサラシの犯人は下着メーカーの男性、彼は目測のみで女性の3サイズ等が判るようです。

ミンが店に戻ると何やら手紙が…。どうやら失踪した父親からのようです(サングラスの客がミンの父親ということです)。

※ちなみにサラシ泥棒はアリスの3サイズ等を教えることで免罪されたようです。

今回も無事解決の「神様のメモ帳」、次回も大変楽しみですね!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
神様のメモ帳アニメ公式Webサイト
神様のメモ帳 (電撃文庫) [文庫]

■関連記事
PS3「メルルのアトリエ」CERO規格をAからBへ変更
最新作で寄付!ミラ・ジョヴォヴィッチら出演『三銃士』
【訃報】元メジャーリーガー伊良部秀輝さん
【ニコニコ動画】アニメ「チャージマン研!」白い幽霊の謎が解明される!
【アニメ】「ロウきゅーぶ!」第5話は女子小学生と合宿な展開(ネタばれ注意)