魔と聖(画像:amazon.co.jpより)
(C)あさのあつこ・講談社/No.6製作委員会


平成23年7月期「NO.6」がフジテレビその他で放映されています。

※本作品は、あさのあつこの近未来SF小説で理想都市「NO.6」の高級住宅街「クロノス」と「ロストタウン」を舞台に語られる出来事をテーマにしています。
西ブロックのストリート「紫苑」は「ネズミ」と西ブロックを歩いていると、娼婦のお姉さんに誘われてしまいます。それに「紫苑」はホイホイついて行きそうになりますが…。

※今回は残念ながらキスまでで止まりました。

紫苑とネズミは「力河(リキガ)」と出会いますが…。力河のネズミに対する無礼な発言に紫苑は激昂してしまいます。

※紫苑の母親である火藍に、力河は振られたみたいです。
写真の男「他人の事を知ろうとするな!」

ネズミが紫苑に言った台詞です。これが彼の全てを物語っているような気がします。

「(No.6でも西ブロックでも)俺達は同じ人間だ」

紫苑がイヌカシに言った台詞です。これが彼の考えの全てなのかもしれません。しかし、その事実でありながら事実とは言えない現実がこの世界なのです。

ネズミとイヌカシとの諍い、それも彼らの考えの相違から来るものなのでしょうか。

※ネズミの尽力で紫苑は火藍にメモ書き程度の手紙を届けることに成功します。そのときの火藍の表情がまた素晴らしいです。

「NO.6」、次回も楽しみですね!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「NO.6」TVアニメ版公式Webサイト
NO.6♯1 (講談社文庫) [文庫]

■関連記事
【アニメ】「輪るピングドラム」第4話はスカンクと宝塚歌劇団的な展開(ネタばれ注意)
【アニメ】「BLOOD-C」第4話はキメラな展開(ネタばれ注意)
【ニコニコ動画】多重演奏・リコーダーでゲーム音楽、懐かしさに心震える
【アニメ】「たまゆら」OVA
【アニメ】「元祖天才バカボン」CS再放映決定!