【学生編】「女子力がアップすると思う色」ランキング-清楚さを感じさせる白が人気

写真拡大

女性は、身につける服の色によって、印象がガラッと変わるもの。男子学生の皆さんは、どんな色の服を着た女性に魅力を感じるのでしょうか? 男子学生191名に、女性が身に付けていると女子力がアップすると思う色を聞いてみました。

Q. (男性限定)女性が身に付けていると女子力がアップすると思う色はどれですか?
1位 白系 41.9%
2位 ピンク系 36.1%
3位 黒系 20.9%
4位 赤系 9.9%
5位 青系 9.4%

■「白系」が女子力をアップさせると思う理由
・「純粋そうに見える」(23歳/男性/4年制大学)
・「清楚な感じがする」(22歳/男性/4年制大学)
・「基本、人には似あった服装があると思いますが、白はハズレにくいと思うので」(28歳/男性/大学院)

■「ピンク系」が女子力をアップさせると思う理由
・「女性にしか合わない色だと思うから」(22歳/男性/4年制大学)
・「ふんわりしてかわいいイメージだから」(24歳/男性/大学院)
・「単純に華やかに見えるから。もちろん身につける人によるが」(24歳/男性/大学院)

■「黒系」が女子力をアップさせると思う理由
・「周りに流されない感じがする」(24歳/男性/大学院)
・「大人の魅力が感じられる」(24歳/男性/大学院)
・「セクシーに感じる」(25歳/男性/大学院)

■「赤系」が女子力をアップさせると思う理由
・「ピンクとかパステルカラーはいいのですが、少し子供っぽいですね。黒とか赤が着こなせる女性は大人らしくて素敵です」(24歳/男性/大学院)
・「暖色系の色を着こなしていると女性らしく感じるから」(22歳/男性/4年制大学)

■「青系」が女子力をアップさせると思う理由
・「清潔感が増し知的な印象が出るから」(25歳/男性/大学院)
・「空っぽいから」(22歳/男性/4年制大学)

総評
「女性が身に付けていると女子力がアップすると思う色」の1位は「白系」でした。選んだ理由としては「清楚、純粋に見える」という声が圧倒的に多かったです。白は、清潔感があり、優等生っぽいイメージもある色なので、女子学生にはもっとも似合う色と言えそうです。続く2位には、社会人編で1位だった「ピンク系」がランクイン。白やピンクといった淡い色とは正反対の「黒系」も意外に人気で、3位にランクインしています。女子学生の皆さんは、デートの際には、ランクインした色の中から自分の個性に合う色の服を選ぶといいのではないでしょうか。 (文・本居佳菜子)

調査時期:2011年2月10日〜2月21日
調査対象:マイコミフレッシャーズ会員
調査数:男子学生191名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連記事
知っておきたいビジネスファッションの「平均値」【女性編】
メイド喫茶バイトで内定取り消しになることはある?
血液型で変わる!? 初対面での魅力アピール方法