ダンロップレースクイーンの柏木美里と暮羽優奈
ここ数年、他の職業からレースクイーンに転身する女の子が増えている。「ダンロップレースクイーン」の柏木美里もその一人。彼女は以前、看護師として実際に働いていたのだ。激務とは言え、このご時世に安定収入を捨てるのは随分と勿体ないことのようにも思えるが、何か切っ掛けはあったのだろうか?

「もともと大学の頃からレースが好きで、働き始めてからも頻繁に見てたんですよ。それでいつしか『私もサーキットで仕事がしてみたいなー、レースクイーンになれたらいいなー』と思うようになり、今の事務所に電話しました(笑)」。でも、生活のことなどを考えると、相当な勇気が必要だったのでは?「レースクイーンは今の年齢でしかできないことなので、後悔しないためにも挑戦しようと思いました。あと、看護師の資格は一生ものなので、他の人に比べれば勇気は必要なかったかもしれません」。ただ、憧れだけでレースの世界に飛び込んだ訳ではなく、その先も見据えていたとは恐れ入る。

続いて、レースクイーンになってからのことを聞いて行こう。今年でキャリア5年目。そろそろベテランと言われ始める時期だが、最初の頃に比べて変わったことがあるとしたら何だろう?「最初の三年はチームのレースクイーンだったので、所属しているチームのことしか見えていなかったんですね。でも、タイヤメーカーのレースクイーンになってからは、ダンロップユーザーチーム全体のことも見えるようになりましたし、純粋にレースが好きで、サーキットに足を運んで下さるお客さんとの触れ合いが増えたので、モータースポーツがどういう風に一般の人たちに受け入れられているかが見えるようになりました。それが一番大きな違いですね」。

その視野の広がりは具体的に生かせているのだろうか?「自分がお客さんだとしたら何が楽しいだろう?と考えるようになりました。ダンロップステージではジャンケン大会やトークショーなど、様々なアトラクションを用意しているんですが、お客さんの前で話す時は、常にそのことを意識して話すようにしています」。大学生の頃からサーキットでの仕事に憧れを持っていたという彼女。今は正に、その夢を具現化できている最中という様子だ。

そんな柏木美里は、レースクイーン以外の顔も持つ。最新イメージDVD「放送禁止」が話題になっているようだが?「とあるグラビアアイドルの一日というのがコンセプトです。私自身というよりは、私が架空のグラビアアイドルを演じていて、それを隠し撮っているような内容ですね。例えば外で彼氏とイチャついている場面とか、車の中で話しをしている様子を隠し撮られたりしています」。ファンからすると穏やかではいられない内容のようだが、他にも滅多に見られない柏木美里が収められているとか?「彼氏とバイバイして家に帰ってからの場面では、歯を磨いたり顔を洗ったりするんですが、本当に顔を洗っているのでスッピンになっています」。正にイメージDVDの常識を打ち破る内容。彼女の演技にも注目したい。

演技と言えば、8月にまた舞台に出るとか?「昨年もやったんですが、その続編で『秘蜜3』という舞台に出ます。初回は女子高が舞台だったんですが、今回は看護師のお話です」。それは正に打ってつけ!「まだ、台本が上がってきていないので、具体的な内容は分からないのですが、舞台は生でお客さんの反応も伝わってきますし、台詞のやり取りにしても毎回違うので楽しいです」。そんな彼女が出演する舞台「秘蜜3」は8月24〜29日に、下北沢の「Geki地下Liberty」で行われる。レースクイーン以外の活動も要チェックだ。


柏木美里 柏木美里 柏木美里
ダンロップレースクイーンの柏木美里

■柏木美里(かしわぎ みさと)
・誕生日/1984年1月20日
・サイズ/T162 B89 W60 H85
・血液型/A型
・出身地/千葉県
・魅力点/形の良い胸、猫目
・愛称/みさとん・みさとさん
・趣味/モータースポーツ観戦、ゲーム、水泳、パン作り
・特技/歌をうたうこと、ピアノ演奏

暮羽優奈 暮羽優奈 暮羽優奈
ダンロップレースクイーンの暮羽優奈

■暮羽優奈(くれは ゆな)
・誕生日/1986年3月24日
・サイズ/T166 B86 W58 H84
・血液型/B型
・出身地/北海道
・魅力点/目と口
・愛称/ゆに、ゆにゃ
・趣味/音楽全般
・特技/フルート演奏、クラシックバレエ、茶道

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
柏木美里 - 公式ブログ
暮羽優奈 - 公式ブログ
秘蜜3 - 公式サイト