SUBARU LEGACY B4 GALS (左から:矢代梢、春菜めぐみ、葵ゆりか、瀬長奈津実)
2009年の「SUPER GT」第6戦に初参戦した「R&D SPORT」。それと同時に同チームのレースクイーンとしてデビューした女の子がいる。矢代梢だ。以来、一貫して「SUBARU LEGACY B4 GALS」のメンバーとして活躍。3年目のシーズンを迎えた今では「R&D」の顔的存在といっても過言ではない。そんな彼女に、これまでの活動を振り返ってもらうことにした。

「最初はレースのこと、あまり知らなかったんですが、チームが初参戦した時から所属させて貰えたおかげで、団結して行く過程を間近で見ることができました。そういった環境に身をおけたからこそ、レースにも興味が持てるようになりましたし、自分自身もレースクイーンとして成長できたんだと思います」。

昨年は初優勝。これまでと意識に変化は生まれたのだろうか?「優勝した喜びを共有できたことで、自分がチームの一員であることを再確認できました。それと同時に、もう一度自分がこのチームのためにできることは何かを見つめ直し、やれることを精いっぱいやっていこうと思うようになりました」。

なるほど。続いてレースクイーンである「SUBARU LEGACY B4 GALS」について聞いていこう。今年メンバーが2人入れ替わったが、キャッチフレーズを付けるとしたらなんだろうか?「史上最強マイペース集団ですね。みんな自由すぎます(笑)」。個別に見ると?

「ゆりっち(葵ゆりか)は自由奔放で、思った通りに行動するタイプですね。でも、マレーシアのセパンサーキットのギャルオン時に、私が上がったステージの広さと、英語スピーチをしなければならないという緊張からパニックになって、セリフが全部飛んじゃったんですよ。もう、単語すら出てこないような状態だったんですが、その時にゆりっちが助けてくれて…。やっぱり、いざという時には頼りになるな〜と思いましたね。

せなちゃん(瀬長奈津実)はもう妹みたいな存在。メンバーの中で一番元気がいいです。年齢は彼女の方が一つ下なんですけど、レースクイーンとしては先輩になるので、その場その場の対応や、ピットウォークでの立ち居振る舞いは、見ていて勉強になりますね。

めぐにゃん(春菜めぐみ)は最強自由人です(笑)。私とゆりっちは今年26歳になるんですけど、めぐにゃんはまだ20歳なので、話をしている時などにやっぱり若いなーって思いますね。どうしても年齢差は感じてしまいます。でも、そんな彼女がいてくれるからこそ、自分も若くいようって思える訳ですが…」。

そんなマイペースなメンバーのまとめ役になっている矢代梢だが、彼女自身も今年で活動歴3年目。昨年は念願だったファーストDVDも出し、タレントとしての活躍も目立ってきた。聞けば8月に舞台に出るとか!?

「同じ事務所の子が中心となって『秘蜜3』という舞台をやります。今まではマネージャーさんが中心になって宣伝してくれていたんですが、今回は出演者が2チームに分かれて、どちらがお客さんをたくさん呼べるか競っているんですよ。それで勝った方のチームがギャラアップというご褒美が付いてくるんですが、私たちのチームはそのために、「USTREAM」で「お泊り会議」っていうタイトルで、夜の10時から朝の10時まで配信し続けるっていうのをやったんです。最初は集客率を上げるための会議や、個人的な目標なんかを話してたんですが、その途中にガールズトークが挟まったりして…。今まで私たちのことを知らなかった人たちにも、随分と知って貰えたんじゃないかなと思います」。

そんな矢代梢が出演する舞台「秘蜜3」は8月24〜29日に、下北沢の「Geki地下Liberty」で行われる。レースクイーン以外の活動も要チェックだ。


矢代梢 矢代梢 矢代梢
SUBARU LEGACY B5 GALSの矢代梢

■矢代梢(やしろ こずえ)
・誕生日/1985年11月30日
・サイズ/T168 B82 W58 H88
・血液型/AB型
・出身地/新潟県
・魅力点/お尻
・愛称/やしこず、こず
・趣味/ショッピング、サウナ
・特技/生け花

葵ゆりか 葵ゆりか 葵ゆりか
SUBARU LEGACY B5 GALSの葵ゆりか

■葵ゆりか(あおい ゆりか)
・誕生日/1985年5月21日
・サイズ/T168 B87 W60 H88
・血液型/B型
・出身地/愛知県
・魅力点/ハスキーヴォイス
・愛称/ゆりっち
・趣味/お酒を飲むこと、スノーボード
・特技/激辛が食べられること

春菜めぐみ 春菜めぐみ 春菜めぐみ
SUBARU LEGACY B5 GALSの春菜めぐみ

■春菜めぐみ(はるな めぐみ)
・誕生日/1990年10月8日
・サイズ/T161 B83 W60 H85
・血液型/?
・出身地/東京都
・魅力点/目
・愛称/めぐにゃん、めぐみるく
・趣味/ファッション、ピンクグッズ集め
・特技/どこでも寝られる

瀬長奈津実 瀬長奈津実 瀬長奈津実
SUBARU LEGACY B5 GALSの瀬長奈津実

■瀬長奈津実(せなが なつみ)
・誕生日/1986年8月19日
・サイズ/T170 B93 W60 H90
・血液型/O型
・出身地/神奈川県
・魅力点/くちびる
・愛称/せなちゃん
・趣味/ホットヨガ
・特技/バレーボール、アクション

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
矢代梢 - 公式ブログ
葵ゆりか - 公式ブログ
春菜めぐみ - 公式ブログ
瀬長奈津実 - 公式ブログ
秘蜜3 - 公式サイト