110418ekotyouriryoku01.jpg最近、注目の“おうちごゴハン”をより健康的にエコロジーに楽しみたい!そんなニーズにこたえる新サイト「エコ調理力」が3月31日に開設されました。

エコ調理力」とは、環境にもカラダにもやさしく、おいしいおうちゴハンをつくる力。サイトには、エネルギーや食材を大切にしながら、おいしくヘルシーなおうちゴハンを作るアイデアが多数掲載されています。

エコ調理力レシピ」には“食材一つで”“ストックおかず”“火を使わない”などのエコ的なポイントに加え、低カロリー、塩分控えめといった健康にも配慮したレシピが掲載されています。これらのレシピは管理栄養士や料理研究家といった調理のプロが考案したもの。使いたい食材やメニューのジャンルからレシピを検索することもできます。

110418ekotyouriryoku02.jpg

また、「エコ調理力のコツ」として、調理だけでなく買い物や後片付けの場面でできるエコについても知ることができます。このほかエコに役立つ調理のポイントや食材の知識などをクイズ形式で学べる「エコ調理力検定」など、楽しみながらエコ調理力を養えるようになっています。

さらに環境省公認の「エコ・アクション・ポイント」の会員登録(無料)をすると、レシピのメモ機能や、ポイントを貯めてプレゼントと交換できるサービスなども利用できます。

110418ekotyouriryoku03.jpg

健康や環境問題、資源のこと等、エコ調理力は現在、私たち一人ひとりが直面している課題と深くかかわっています。毎日のほんのちょっとの積み重ねが明日につながる!エコ調理力をアップして、健康なカラダづくりをするとともに、地球にもやさしいエコ活動に取り組んでみませんか?

※WEBサイト「エコ調理力」は、おいしい&ヘルシーなおうちゴハンづくりを応援する「調理力で健康!プロジェクト」と、環境省公認のもとJCBが運営する「エコ・アクション・ポイント」とが連携して制作したジョイントWEBサイトです。

[エコ調理力,調理力で健康!プロジェクト,エコ・アクション・ポイント]

(おりはら やすこ)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル