110430NEWS01.jpgファーマーズマーケットとは、農産物をはじめとする地域のこだわり商品を、生産者から直接買うことのできるマーケットです。とれたての野菜や果物の新鮮さはもちろんですが、作り手とじかに出会える安心感は、何にも変えがたい贅沢。

心地いい春の日差しのもと、週末のお散歩がてら繰り出してみてはいかがでしょう!

4、5月は、このたびの福島第一原発事故の影響で風評被害に苦しんでいる生産者の方たちを応援するMOTTAINAIファーマーズマーケット」を開催中。福島や茨城など、被害にあう生産地域の特産品が揃っています。


出荷制限になっていない商品なのに、きちんとした情報がないために、消費者の手が伸びなくなってしまっている……そんな現状をどうにかしたいという、切実な想いが込められたマーケットです。

目に見えない放射能は、たしかにわたしたちを不安にします。でも、ちょっと待って! 大切なのは、自分の目で、耳で、ちゃんと安心を確かめること。ネガティブなイメージばかりにとらわれず、“本当”の情報を知ることこそが、ロハス的ですよね。

わたしたちのちょっとした行動が、生産者を応援し、日本を元気にしていくことにつながります。

110430NEWS02.jpg

マーケットには、安全でおいしい野菜や特産品が盛りだくさん! ぜひ、近くの開催地に足を運んで、生産者の方たちから直接お話を聞いてみてはいかがでしょう。もちろん、お買い物もしっかり楽しんで!

MOTTAINAIキャンペーンでは、まだまだ使えるリサイクル商品を扱うフリーマーケットなど、持続可能な社会を叶えていくためのイベントが続々開催されています。

「もったいない!」の気持ちって、日本人なら誰もが持っていますよね。いらなくなったモノが、他の誰かにとっての大切なモノになる。ひとつのモノが、人と人をつないで循環していくのです。参加するのはとっても簡単! あなたもぜひ、このステキなサイクルの担い手になってみては?


[ファーマーズマーケット,MOTTAINAIキャンペーン]

(山本貴緒)


■ あわせて読みたい
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
【本日オープン】あのメニューが食べられる!? 東京・丸の内に「タニタ食堂」オープン!
2011年12月31日までにあなたがやるべきことを教えてくれる映画『ニューイヤーズ・イブ』
パークハイアット東京で開催! 2日間限定のオーガニッククリスマスマーケットに出かけよう
日本伝統のエコイベントに出かけよう! 冬の風物詩、無形民俗文化財「世田谷ボロ市」
お気に入りのエコプロダクツを見つけよう! 日本最大級のエコイベントが開催
占星術で2012年を読み解く! 鏡リュウジさんクリスマストークショー開催
フレッシュな有機野菜と田舎暮らしに触れる! 平日は都会で週末は田舎「洗足カフェ」