110511NEWS01.jpg今では、オーガニックコスメの先進国としても知られているオーストラリア

日本よりも紫外線が強いことから、オーガニックなのに、強力なサンブロック効果が期待できるアイテムが多くて、すでに愛用されているという方も多いのでは?

また、大自然に恵まれた過ごしやすい気候ということもあり、旅行先としても大人気。かわいいコアラと触れ合えたり、南十字星を仰ぎ見たり、楽しみがいっぱいです。それに、地球の反対側でありながら、時差が1時間しかないというのも時差ぼけにならず、日本人の移住先として、常に人気上位にランクインしているそう。

そんな、日本人にもなじみ深いオーストラリアの政府観光局が、東日本大震災の支援サイトをオープンしたそうです。

110511NEWS02.jpg大自然に恵まれるオーストラリアは、多くの自然災害に見舞われてきた国でもあります。そんな国だからこそ、日本を応援してくれているのでしょう。

また、サイトオープンの翌日には、ギラード豪首相が、南三陸町を訪れ被災者を激励し、避難所では、子どもたちにコアラのぬいぐるみをプレゼントしたそうですよ。

今回オープンした支援サイトのタイトルは「心はひとつ」。

過去の災害での日本の支援に感謝し、このような活動を始めたのだとか。サイト内では、オーストラリア国内と日本国内で行われるチャリティープログラムが掲載されています。オーストラリアの人気者「カンガルー」が日本の国旗を掲げたバナーをダウンロードすることもできますよ。

また、2011年5月23日にはオーストラリアワインが当たるチャリティワインイベントが開催されるそう。こちらでは、おいしいワインや豪華賞品があたる、慈善くじ(1枚1000円:全額寄付)の販売も行っています。

復興までにはまだまだ多くの時間が必要ですが、海外からの温かいメッセージはうれしいですね。「離れていても心はひとつ」ありがとう、オーストラリア。

[オーストラリア政府観光局 支援サイト]

(林 ゆり)


■ あわせて読みたい
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
【本日オープン】あのメニューが食べられる!? 東京・丸の内に「タニタ食堂」オープン!
2011年12月31日までにあなたがやるべきことを教えてくれる映画『ニューイヤーズ・イブ』
パークハイアット東京で開催! 2日間限定のオーガニッククリスマスマーケットに出かけよう
日本伝統のエコイベントに出かけよう! 冬の風物詩、無形民俗文化財「世田谷ボロ市」
お気に入りのエコプロダクツを見つけよう! 日本最大級のエコイベントが開催
占星術で2012年を読み解く! 鏡リュウジさんクリスマストークショー開催
フレッシュな有機野菜と田舎暮らしに触れる! 平日は都会で週末は田舎「洗足カフェ」