11518newscandl01.jpg東日本大震災から2カ月以上が過ぎた今でも、私たちの身の回りで震災の影響が見られます。

震災が大規模だっただけに影響が大きいのもうなづけますが、そのひとつとして挙げられるのが、挙式・披露宴の自粛。震災前に式の日取りが決まっていたカップルも延期や中止を決めるなど、キャンセルが相次いでいるとも言われます。

このようにイベントや旅行などを控えると、経済活動の停滞に結びつくので、結果として復興を遅らせてしまうかもしれない。「自粛は止めよう!」というのも、もっともな意見でしょう。

11518newscandl03.jpgただ、その一方で、たくさんの人が被害に遭い、たいへんな思いをしている時期に大々的にお祝い事をするのは気がひける……という気持ちになるのも、よくわかります。

結婚式といえば、特に女性にとっては憧れの大切なセレモニー。結婚する自分たちはもちろんのこと、参列される方にも気持ちよく足を運んでほしいと思うのは当然のことでしょう。

自粛までは行かなくても、配慮する。たとえば、現在、お台場のホテル日航東京などで行なわれているキャンドルブライダル」。婚礼衣装を身に付けての写真撮影と身内の食事会を組み合わせた「Pridal」を展開する株式会社キリフダが今年4月から始めた新サービスで、身内の食事会をする時に部屋の明るさを絞り、キャンドルを利用するというもの。節電につながるのはもちろんのこと、キャンドルの明かりがロマンティックなムードを演出!

11518newscandl02.jpg

こうした「キャンドルブライダル」のように、今、自分たちにできることはないのか知恵をしぼってみる。これからの人生を共にする大切なパートナーと、自分たちの結婚式について考えてみる。そんな時間が二人の絆をより一層深めてくれるかもしれません。

[Pridal,キャンドルブライダル]
<実施施設>
ホテル日航東京(台場・東京)、横浜ロイヤルパークホテル(みなとみらい・神奈川)、ホテルザ・マンハッタン(幕張・千葉)、ロイヤルパークホテル(日本橋・東京)、京王プラザホテル(新宿・東京)

(おりはら やすこ)


■ あわせて読みたい
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
【本日オープン】あのメニューが食べられる!? 東京・丸の内に「タニタ食堂」オープン!
2011年12月31日までにあなたがやるべきことを教えてくれる映画『ニューイヤーズ・イブ』
パークハイアット東京で開催! 2日間限定のオーガニッククリスマスマーケットに出かけよう
日本伝統のエコイベントに出かけよう! 冬の風物詩、無形民俗文化財「世田谷ボロ市」
お気に入りのエコプロダクツを見つけよう! 日本最大級のエコイベントが開催
占星術で2012年を読み解く! 鏡リュウジさんクリスマストークショー開催
フレッシュな有機野菜と田舎暮らしに触れる! 平日は都会で週末は田舎「洗足カフェ」