wood1.jpg自宅が一番安らげる、そんな空間であって欲しいですよね。これからの梅雨の時期、おウチ時間も増えるのでなおさらです。

そこで見つけました! 賃貸マンションやアパート、和室の部屋でも簡単に、しかも予想以上に安く、オシャレなカフェのような空間が作れるアイテムを。加えていうなら、環境にもとってもやさしいエコアイテムです。

それが国産材の「無垢床タイル」。

一瞬、「えっ、大変そう……」と感じた方もいるかもしれませんが、取り入れ方はいたって簡単。

こちらは、置くだけで本物の無垢の床が完成する、女性一人でも設置ができるアイテムです。もちろん設置場所の採寸は必要ですが、接着剤などは不要。床を傷つけることがないので、賃貸マンションやアパートでも手軽に試すことができます。

お部屋の一部やキッチンにだけ取り入れてみたり、

wood3.jpg

思い切って、部屋一面に無垢床を敷きつめて、がらりと雰囲気を変えることもできます。

wood2.jpg

呼吸する木材は、適度に臭いや湿気を吸収し、冬は暖か。素足で歩くと足触りがとても気持ちいい! 森林の中にいるような香りもほのかに漂い、リラックス効果抜群です。今、フローリングだけど合板という人にもオススメです。

また、うれしいのがその価格。8枚セットで6,400円(税込)〜。6畳の部屋一面に敷きつめたとしても、32,000円〜40,000円でできます。工務店などに頼むと30万円くらいはするそうなので、ちょっとしたDIYを楽しめればこれはかなりお得。

国産材でここまで低価格にできた秘密は、間伐材を使用しているから。岡山県の西粟倉村という、森林再生に挑戦している地域の取り組みの一環で、中間業者も省くことで実現しています。

wood4.jpg

日本の森林は適度に間伐しないと、太陽の光が入らず、どんどん衰退してしまいます。間伐して、その木材を私たちが使うことで循環して、本当に良い環境が作られるのです。

そう考えると、この「無垢床タイル」は、いいことずくめ! 一人暮らしの女性にも評判だそうですよ。

自宅に森林の癒しを届けてくれる「無垢床タイル」、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

[無垢床タイルニシアワー]

(MYLOHAS編集部)



■ あわせて読みたい
本命でも義理でも「愛のあるチョコ」を贈ろう! 2/4(土)チョコレート・サミット開催
二酸化炭素の吸収率がもっとも高い花は、あの意外な品種!? エコな花を贈ろう
えっこんなモノが貰えるの!? Twitterを活用した「物々交換」で未来型リユースを!
アウトドアにも使えるグッズで防災対策!震災後ニーズが高まったアイテムべスト3は?
オーガニックコスメの落とし穴!?本当のオーガニックを見分ける裏技
自分を見つめなおす時間を過ごす!夏限定の大人の学校
20軒以上の自然派フード店が集結!エコ&オーガニックなフェスで夏体験
地球でもっとも美しい図鑑! 清川あさみさんの最新刊は必見です