110528newsp07.jpg通勤電車や外出先でちょっと汗をかいた時、ワキの臭いって気になりますよね。大人な女性にとってはワキの臭いケアはマストだと言えるかもしれません。

数あるデオドラント製品の中でも、ここ数年じわじわと愛用者を増やしているのが、オーガニックなデオドラントアイテム

なぜオーガニック製品が選ばれているかというと、一つには化学成分を使っていない安心感、そして精油の柔らかな香りが好きといった声がよく聞かれます。また意外に多いのはデオドラント効果が高いという答えです。

ワキの下のような薄い皮膚は外部の物質を吸収しやすく、その吸収率は腕の内側の3倍と言われています(※1)一般的な制汗スプレーに含まれるアルミニウムが、乳がんの原因になるという学説もあるくらいなので(※2)出来るだけナチュラルなケアを心がけたいもの。それでなくても、脱毛や除毛など、夏の時期は肌が荒れやすいので、植物成分で肌ケアも同時に行っていきましょう!

ほのかな精油の香りのスプレータイプはカジュアルなフレグランスとしても遜色なく使えますし、スポーツやアウトドアの時など、しっかり体臭を防ぎたい時は、ロールオンタイプがおススメ。
いくつかご紹介しますので、今年の夏はぜひお試しくださいね!


110528newsp01.jpgまず、甘いマンダリンの香りが登場したメイド オブ オーガニクスの「オーガニック デオドラント ロールオン」。高いデオドラント効果で、夏の朝から晩までしっかりとワキの臭いを防いでくれます。オーガニックのアロエベラ液汁をベースに、アボガドオイル、ホホバオイル、オリーブ葉エキスをたっぷり配合しているので、肌がうるおってくるのが分かります。

110528newsp02.jpg次いでドクターハウシュカもデオドラント効果の持続性が高いアイテム。オーガニックコスメの老舗だからこその信頼感でファンの多い製品です。「サルビア リフレッシュナー」は、大人っぽいシャープな香りがくせになります。




110528newsp03.jpg同じく老舗のロゴナの「デイリーセンシティブ・デオロールオン<アロエ&バニラ>」も人気のアイテム。肌を整えるカミツレやアロエのエキスを配合していて、敏感になった肌にもたっぷり使えます。




110528newsp04.jpgのサムネール画像また昨年上陸したラトビア共和国のオーガニックコスメ、マダラの「ロールオンハーブ」も機能的で効果大。古くから消臭剤として使用されてきた天然のミョウバンをベースに、ワキの下の雑菌の繁殖を防いでくれます。メントールの爽やかな香りが夏にぴったり。


110528newsp05.jpgいつでもどこでも使えるスプレータイプは、フレグランスとして、また気分転換にルームスプレーとしても重宝します。ヴェレダの「シトラス デオ」は柑橘系の自然な香りが男女ともに評判。アロマ効果を楽しみつつ、消臭効果もあるので嫌な臭いはちゃんと消してくれます。



110528newsp06.jpgエルバビーバのデオドラントスプレーも癒しの香りとパワフルな消臭効果で手放せなくなること間違いなし。オーガニックにこだわった成分と殺菌作用のある精油が優しく臭いの元となる細菌の繁殖を防ぎます。「レモンセージ オーガニックデオドラント」は特に香りが秀逸。臭いの気になる靴にスプレーしたり、ポケットタオルなどに沁みこませたりして自在に使えるのが嬉しいです。

オーガニックなデオドラントを使うと、これまでの制汗スプレーは使えない!という人が多いんです。人工的なものよりも身体に馴染む感覚があるのかもしれません。コスメを選ぶ感覚でお気に入りの一品を探してみてくださいね!

※1 参考文献:竹内久米司 『経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!』(日東書院)
※2 『医学誌「Journal of Applied Toxicology」より

メイド オブ オーガニクス
オーガニック デオドラント ロールオン」1575円
ドクターハウシュカ
サルビア リフレッシュナー」2625 円
ロゴナ
デイリーセンシティブ・デオロールオン<アロエ&バニラ>2100円
マダラ
ロールオンハーブ」1575円
ヴェレダ
シトラス デオ」1,029円
エルバビーバ
レモンセージ オーガニックデオドラント」3675円

(庄司真紀)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!