110603news01.jpg先日このロハスニュースでご紹介した、話題のアニメーションムービー『Wake Up!! TAMALA公式HP』。みなさんご覧になりましたか?

NHK「SAVE THE FUTURE」での放映後に大反響を呼び、人気上昇中の子ネコのキャラクター・タマラちゃんが、今度は絵本になって登場!
 阪急コミュニケーションズから絶賛発売中です。

おてんばでちょっぴりパンクな1歳のメスネコ・タマラちゃんが、おかしくなってしまったネコ地球の謎をとくために、ミツバチのクロノスケと一緒に時間の旅に出かけます。太古の地球にさかのぼって旅を続けていく中で、タマラちゃんはさまざまな発見をしていくことに。そして、予想もしないショッキングな出来事が起こります。

110603news02.jpg

手元にあるだけで嬉しくなるような、キュートなデザイン

生物多様性や地球環境というテーマは、原作のアニメと同じですが、物語の展開もイラストも、絵本でしか読めないオリジナル要素が盛りだくさんです。

3月11日の東北関東大震災をうけて、その壮絶さに衝撃をうけた作者のt.o.Lは、内容を練りに練って再構成したといいます。そして完成した物語は、アニメーションとはひと味もふた味も違ったものになりました。どう違うかって? それは、読んでみてからのお楽しみです!

110603news03.jpg

この絵本に込められているのは、とても大きなメッセージ。本を読みながら、いま世界で起こっている出来事を思い浮かべる人も多いでしょう。災害、戦争、原発問題、動物たちの絶滅危機……いろんなことが頭をよぎるかもしれません。

でも、キュートなタマラちゃんが語ってくれると、その真摯なメッセージも不思議と身近に感じられる気がします。

ひとりで静かに読むのもいいし、大切な人へのプレゼントにも最適。子どもに読み聞かせしてあげてもステキですね。

110603news05.jpg

この絵本は、WWFジャパン(世界自然保護基金)も推薦しています!

みんながいるから、あたちはいるの

いのちをつなぐ大切さを、地球上のすべての人へ。いま子どもたちにも伝えたい、いのちの希望の物語です。ページをめくって、この感動をぜひ味わってみて!

[Wake Up!! TAMALA公式HP,絵本「Wake up!! TAMALA みんながいるから、あたちはいるの」インフォメーションHP,阪急コミュニケーションズHP,NHKエコチャンネル動画配信ページ,タマラちゃん公式twitterアカウント]

(山本貴緒)


■ あわせて読みたい
本命でも義理でも「愛のあるチョコ」を贈ろう! 2/4(土)チョコレート・サミット開催
二酸化炭素の吸収率がもっとも高い花は、あの意外な品種!? エコな花を贈ろう
えっこんなモノが貰えるの!? Twitterを活用した「物々交換」で未来型リユースを!
アウトドアにも使えるグッズで防災対策!震災後ニーズが高まったアイテムべスト3は?
オーガニックコスメの落とし穴!?本当のオーガニックを見分ける裏技
自分を見つめなおす時間を過ごす!夏限定の大人の学校
20軒以上の自然派フード店が集結!エコ&オーガニックなフェスで夏体験
地球でもっとも美しい図鑑! 清川あさみさんの最新刊は必見です