cuore003.jpgもうすぐ夏至。100万人のキャンドルナイトのイベントが各地で行われる季節ですね。今年は、震災の影響もあり“電気を使わないで過ごすこと”をいつもよりも深く、じっくりと考える機会になるかもしれません。

震災後の余震が続き、計画停電が始まった時期、私は大きめのキャンドルを出して、万一に備えていました。でも、家族から「地震で大きく揺れたとき、キャンドルの火がヤケドや火事の原因になることもあるよね」と言われ、確かにそうだわ……と。火をつけたまま、その場を離れられないのも何かと不便ですよね。

cuore001.jpg

そんなときに便利なものを見つけました!

Cuore(クオレ)』というLEDキャンドルです。フロストのコップの中に入ったLEDライトが不規則に点滅して、炎のゆらめきを再現します。息を吹きかけるとオン、オフの切り替えができるから、まるで本当のキャンドルのよう。

cuore002.jpgリビングや寝室に飾っておきたいような、シンプルで上品なデザイン。これなら、非常用というより日常使いとして、そばに置いておきたい感じ。ホルダーはプラスチック製で、落としてもガラスのように割れないのも安心です。常夜灯として、廊下や階段に置いてもいいかもしれません。

長寿命のLEDランプを使用。単4電池2本で120時間の連続使用が可能です。いくつかスタンバイしておけば、万一の停電のときも安心ですよね。

本物のキャンドル、本物の炎のゆらめきはもちろん素敵です。でも、こんな風にエコで安全なキャンドル風ランプも、これからの暮らしの必需品ではないでしょうか?

[LEDキャンドル Cuore]
1個/945円(税込)

川口章子(フリーランスエディター/ライター)...................................................................................
kawaguchisyouko01.jpg出版社で企業広告のディレクター、読者マーケティングなどの仕事を経て独立。エコグッズ通販サイトのコラム執筆、ロハス系雑誌の創刊や編集に関わる。ほかに住宅、インテリア、育児などをテーマにした執筆も。

■ あわせて読みたい
10年愛用できる! 消しゴムをヒントに生まれた洗剤いらずの長持ちお掃除ブラシ
嫌なニオイは消してイイ香りは残す! エコな消臭剤で爽やかな新年を送ろう
料理がぐんとランクアップして見える!? お正月にぴったりな美しい木のテーブルウエア
やわらかくてぽかぽか! ウエットスーツ素材で心までぬくもる、愛らしい湯たんぽ
エコ&フェアトレード! 発展途上国の女性たちがつくる、カラフルで実用的なバッグ
黒はクマ、白はネズミ!? 廃棄物がかわいいプロダクトに大変身!
切りっぱなしのヒミツは抗菌作用!? バーコード柄までそろう日本のエコグッズ「てぬぐい」
まばたきの間に起きていることを知れば、世界の見え方が変わる!