110614NEWS04.jpg近頃ニュースでは、「お茶」の放射能汚染に関する話題が度々出てきますね。

今回は、最近話題となっている「お茶」や、食品の暫定規制値について考えていきましょう。

福島第一原発事故による放射能の放出により、3月17日 厚生労働省は 放射能汚染された食品の取り扱いについての指標を出しました。

110614NEWS01.png

厚生労働省:飲食物摂取制限に関する指標(お茶は野菜と同じ指標値

事故以来、食品から放射性物質(=放射能)が検出されていますが、ヨウ素は半減期が8日と短いので検出値は徐々に低下し、今は主にセシウムによる汚染が問題となっています。

5月11日には、福島第一原発から300キロ離れた神奈川県南足柄市と、さらに遠い静岡県でも、茶葉から規制値を超えるセシウムの検出が発表されました。その後、千葉や茨城など各地の茶葉からもセシウムが規制値を超えて検出されています。

110614NEWS02.jpg

出典:東京新聞

茶葉に含まれるセシウムは、「生茶葉」、蒸して揉んだ後、乾燥させた「荒茶」とそれを商品にした「製茶」、私たちが飲む「飲用茶」に分けて考えられます。

1キロの生茶葉を乾燥させると水分が蒸発することで、重さが1/5になるため200グラムの荒茶ができますが、含まれているセシウムの量に変化はありません。これにより、生茶葉から、荒茶になるとセシウムが5倍に濃縮されることになります。

このように、放射性物質はその寿命が終わるまで、焼いても凍らせても、消滅することはないのです。

厚生労働省は、「生茶葉」も「荒茶」も「飲用茶」もすべて検査するべきとしていますが、農林水産省は「荒茶」の検査は必要ないといい、意見が割れている状態で、これにはずいぶんと各県で混乱が生じているようです。

110614NEWS03.png

出典:SankeiBiz

そんな状況の中で私たちはいったい何を基準にしていったらよいのでしょうか?

茶葉を飲料水にするためは、水で煎じる必要があります。その際、水によってセシウムが1/30〜1/45に薄まるため、飲料水の暫定規制値200ベクレル/kgを越えなければ健康に問題はないとしています。

しかし、放射性物質をなるべく体内に取り込まないように、出来る限り気をつけたいと考えた場合、暫定規制値以下だから安全で問題がないとはいえないのです。

暫定規制値とは緊急時のために設定されたものなので、いつまでもその高い設定基準のままでよいわけではありません。状況に合わせて見直し、値を下げていかねばなりません。
しかし、規制値が高いままの今、自分たちで判断していくことが求められていると思います。

例えば、「規制値以下だから安全です、流通します」というだけではなく、私たちが手に取る時に、その商品の数値、収穫時期、産地、などの情報が表示されることで、自分が納得して口にできる数値のモノを買う、3月11日以前に収穫されたモノ、放射性物質の影響を受けていない場所で収穫されたモノを選ぶことが可能になりますね。

そのためにも、国や自治体にきちんと計測、情報開示してもらう必要があります。

有料になりますが、独自で計測し消費者に値を明示している会社もありますし、私たちが依頼できる民間の検査機関(※)もあります。
※有害化学物質削減ネットワーク(T-ウォッチ)
 03−5627−7520


次回は、基準値以下であってもなるべく摂取を控えたほうがいいのはなぜか? 放射性セシウムが人体に与える影響についてご紹介します。

Photo by ajari

神無月好子(ライター/オーガニックライフスタイリスト)..................................................................................kannazukimyouko01.jpg環境や、原発問題をわかりやすく伝えるべく、2007、2008年とGARCIA MARQUEZとstop-rokkashoのチャリティーコラボバックや、2010年には森林保全のmore trees×ANOTHER EDITION×HELLO KITTYのチャリティーコラボバックを展開。今までにない切り口で、たくさんの人に環境をはじめ、原発や、社会問題について執筆中。http://blog.livedoor.jp/sukikokannaduki/

■ あわせて読みたい
知っておきたい放射能汚染対策のまとめ【連載最終回】
動画で理解する! 今後も気になる「放射性廃棄物処理」問題
水たまり&落ち葉の吹きだまりは要注意! 身近で注意したい放射線量の溜まりやすいスポット
毎日手軽に放射線量チェック! 各地の放射線量をまとめた便利で使えるサイト&スマートフォンアプリ
原発ニュースを読み解くための用語集
手軽な材料でできる! 身近な地域の放射能除染対策
肉・魚は塩水で煮ると、セシウムが70%減少!? 放射能汚染された食品を食す注意ポイント
洗濯物を外に干しても大丈夫?今すぐ知りたい放射線対策