110615news01.jpg週末の晴れた日には外で、雨の日は静かにおうちで本を読む…… なんて至福の時間を過ごすのによい季節になってきた今日この頃。

最近、本を読んでいますか?

なかなか忙しくて時間が取れなかったり、本屋さんが開いている時間には、まだ仕事をしている…なんて方もいらっしゃるかもしれません。それならば、おうちや職場の近くの図書館を活用してみてはいかがでしょうか? 既に活用されている方もいらっしゃると思いますが、図書館があるのは知っているけれど、利用したことはないという声もよく聞きます。

1冊の本をみんなで大切に読むことは、エコやリサイクルの原点でもありますよね!

110615news02.jpg多くの市区町村には図書館があり、在住在勤在学だったら簡単な登録だけで利用できます。

でも、意外と自分の街の図書館がどこにあるのか、また、借りたい本があるかどうかもわからないことも。

そんなときにオススメなのが、

全国5,000以上の図書館の貸し出し状況を検索できる図書館検索サイトカーリル」です。

110615news03.jpg

地図から市区町村を指定して、近くの図書館を探すこともできますし、話題の本やみんなのいいね(オススメ)から、また、自分の探したい本の名前や作家名などで検索すると、蔵書のあるなし、貸し出し中かどうかがわかるようになっています。

また、一度、図書館で利用登録を済ませれば、カーリルから予約(予約ボタンをクリックすると図書館の予約ページにリンク)も可能です。通常は、予約をすると1週間程度、取り置きをしてくれますので、仕事帰りだけではなく週末に取りに行ってもいいですね。

新刊や名作のほかに、雑誌や漫画の貸し出しを行っていたり、専用ブースでビデオやDVDを視聴できる図書館もあるので、足を運んでみると、実はとても居心地がいい空間かも。

本は読みたいけれど、買っても積読(つんどく)になりそう。実は、毎月の本代が馬鹿にならないという方は、図書館利用を見直してみては。

たまには、テレビやラジオの電源をOFFにして、読書でリラックスタイム。
ぜひぜひ、みなさんの読書ライフを充実させてくださいね!

[日本最大の図書館検索サイト「カーリル」]

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
唾液やビールでも発電!水で発電する単三電池
涼活アイテムで蒸し暑〜いオフィスを快適に! スマートなオフィスライフを送ろう!
バスは48g、徒歩は0g!? スマートムーブで街を散策しよう
体感温度はマイナス5度!冷んやりシェードて窓辺のカンタン節電対策
家賃28,000円から! 週末ごとに料理講座や美容講座も楽しめるお試しステイって?
街がキャンドルの灯りに包まれる!今年は昼も電気を消して、ちょっぴりスローダウン
長谷川理恵さんも実践! 地球に優しい時間の使い方「朝チャレ」
自宅で図書予約が可能!エコにもつながる図書館活用でかしこい節電読書を楽しもう