110619NEWS04.jpgそろそろ夏休みのプランを立てようかな、と考え始めた人もいるのでは?

人気の観光スポットか、レジャー満載のビーチか、それとも涼を感じられる避暑地か。どこへ行って何をしようかと、あれこれ考えるのも楽しいもの。

ところで宿泊先のホテルや旅館のサービスやアメニティについて、「自分には必要ないんだけど……」「もったいないなぁ」などと感じたことはありませんか?

連泊する時のベッドメイクや清掃。アメニティにしてもスキンケア製品からバスグッズ、シェーバーやヘアブラシなど、いろいろ揃っているのは確かに便利だけれど、自分が普段使っているものを持参するから使わないという人も多いのでは?

このような自分には必要ないサービスやアメニティを減らした分、宿泊料が割引になるプランがあったら利用してみたいと思いませんか?

そんなお得プランを検索できるのが、るるぶトラベルのECOプラン特集」。

110619NEWS01.jpg

北海道から沖縄まで日本全国の350超の宿泊施設で実施しているECOプランがズラリ。エリアや宿泊条件別に検索できるようになっています。

今夏の課題になっている“節電”にも関係する、旅先でのエコ。連泊する際の部屋の清掃を必要最低限に抑えることで料金だけでなく電力の節約にもつながって一石二鳥!たとえばシーツは整えるだけで交換はしない。これだけで洗濯量が減って節電につながるというもの。

宿泊費がお得になった分で少し贅沢なランチを食べたり、お土産代に上乗せしたり。思い思いに楽しんで! 今年の夏は旅先でもエコ!お得にECO旅を満喫しちゃいましょう。

[るるぶトラベル「ECOプラン特集」]

Photo by sebastianmonzel

(おりはら やすこ)


■ あわせて読みたい
本命でも義理でも「愛のあるチョコ」を贈ろう! 2/4(土)チョコレート・サミット開催
二酸化炭素の吸収率がもっとも高い花は、あの意外な品種!? エコな花を贈ろう
えっこんなモノが貰えるの!? Twitterを活用した「物々交換」で未来型リユースを!
アウトドアにも使えるグッズで防災対策!震災後ニーズが高まったアイテムべスト3は?
オーガニックコスメの落とし穴!?本当のオーガニックを見分ける裏技
自分を見つめなおす時間を過ごす!夏限定の大人の学校
20軒以上の自然派フード店が集結!エコ&オーガニックなフェスで夏体験
地球でもっとも美しい図鑑! 清川あさみさんの最新刊は必見です