110622NEWScl03.jpg

ロハスな女子なら、きっと家に常備しているはず。日常生活のさまざまな場面で大活躍のマルチアイテム、その名は『重曹』!

ジメジメのこの時期、あらためて重曹のデイリーな活用法をお伝えしたく、今回ご紹介させていただきます。もちろん、忙しい毎日の中でもラク?に実践できる内容なので、ぜひお試しください。


110622NEWScl01.jpg

お風呂掃除の場合

スプレータイプのバス洗剤を使っている方は多いと思うのですが、うっかり詰め替え用の洗剤を切らすこともありますよね。そんなときは、重曹を大さじ山盛り一杯ほど使って、掃除をしてしまいましょう。

軽い研磨作用で浴槽はツルツル。多少の流し残しも、洗剤と違って気になりません。だって、重曹は「入浴剤」の原料になっているくらいですから!

私は、スプレー式の洗剤は呼吸器系に刺激を感じるので、普段から重曹でお風呂掃除をしています。香りを楽しみたいときは、重曹に1滴、ティーツリーやラベンダーのアロマオイルを垂らしてから磨きます。浴室にすがすがしい香りが広がり、清潔感がぐんとアップ。入浴時にまだ香りが残っていると、得した気分になります。

トイレ掃除の場合

深めのお皿に山盛り一杯の重曹を入れて、さらにティーツリーやペパーミントのアロマオイルを垂らします。

消臭剤を買わなくても、重曹の消臭効果&アロマの芳香効果を利用すれば、エコロジー&エコノミー。ただし、市販の消臭剤のように強い効き目はないので、1週間くらいでお掃除に使ってしまうのがわが家のやり方。重曹を便器に振り入れて、そのままトイレブラシでゴシゴシ。こうすれば、週一回のトイレ掃除が習慣になっちゃいます。

110622NEWScl02.jpg

ポイント
また、湿気やすい重曹は、密閉できる容器に小分けして使うのがオススメ。写真は、無印良品のキッチン用品です。ソルト&ペッパー容器は、直接振りかけて使うときに。調味料の保存容器は、多めの量を使いたいときに便利です。 

デイリーにラクチンに活用できる重曹なので、大容量のものを安く買いたいですよね。たとえばコストコのオンラインショップでは、「アーム&ハンマー社」の5.4kg 入り一袋が 1,598円 (税込)で購入できます。大容量のものはかなり重たいので、通販で買うのが便利です。

子どもや妊婦さんも安心して使える重曹。ラクラクな掃除をきっかけにして、重曹を生活の中でもっと活用していきませんか?

Photo by SCA

川口章子(フリーランスエディター/ライター)...................................................................................
kawaguchisyouko01.jpg出版社で企業広告のディレクター、読者マーケティングなどの仕事を経て独立。エコグッズ通販サイトのコラム執筆、ロハス系雑誌の創刊や編集に関わる。ほかに住宅、インテリア、育児などをテーマにした執筆も。

■ あわせて読みたい
10年愛用できる! 消しゴムをヒントに生まれた洗剤いらずの長持ちお掃除ブラシ
嫌なニオイは消してイイ香りは残す! エコな消臭剤で爽やかな新年を送ろう
料理がぐんとランクアップして見える!? お正月にぴったりな美しい木のテーブルウエア
やわらかくてぽかぽか! ウエットスーツ素材で心までぬくもる、愛らしい湯たんぽ
エコ&フェアトレード! 発展途上国の女性たちがつくる、カラフルで実用的なバッグ
黒はクマ、白はネズミ!? 廃棄物がかわいいプロダクトに大変身!
切りっぱなしのヒミツは抗菌作用!? バーコード柄までそろう日本のエコグッズ「てぬぐい」
まばたきの間に起きていることを知れば、世界の見え方が変わる!