110623NEWSyoga01.jpg寝たままヨガができるとしたら……

とても魅力的だと思いませんか?
そんな願いを叶えてくれるのが「ヨガニードラ」。

ヨガニードラとは、
「ヨガの睡眠」と呼ばれる、寝たままの状態でできるヨガのこと。カラダは寝ている状態を保ちながら、意識だけ起きている状態を作り、ストレスや感情、神経の不調和を整えていくというもの。

20分のヨガニードラが、4時間の睡眠に相当する」と言われるほど!

ヨガニードラを終えた後は、起きている時と夢を見ている時の中間の、まどろんでいるような静かな状態を保ち、その際に出てくるシータ波が、身体だけでなく心もリラックスさせ、穏やかな活力が満ち溢れてくるそう。

<実践方法>
1%意識を保ち、99%は心身の休止・休息をさせることをイメージして、カラダ、五感、呼吸に意識を向けていきます。時にはリラックスできる音楽を流しながら、瞑想状態に入り、その心地良い感覚を感じていきます。

短い時間で、寝たままもできるので、カラダが堅くてヨガはちょっと…と諦めていた方や、カラダを動かすのが苦手な方、また高齢者など、どんな方にも本格的なリラクゼーションタイムが堪能できるのが嬉しいですよね。

<ヨガニードラはこんな方にオススメ>
・運動が苦手な方
・強いストレスを感じている方
・寝付きが悪い方
・ケガをしていて運動できない方
・高齢者 など

そんなヨガニードラを始めてみたい方にピッタリなCD「ディープリラクゼーション ヨガニードラ」 が、ロハス志向のヨガ・ピラティススタジオ「スタジオ・ヨギー」から、6月10日に発売されました。

110623NEWSyoga02.jpg

会社に行く前に、就寝前に、休日に、きっと、ゆったりとした瞑想タイムが過ごせるはず。

震災後、心とからだは、どこか緊張した状態が続いているかと思いますし、また、仕事などで大きなストレスを感じている方、心の病を抱えている方も、究極のリラクゼーションを試してみては。

[スタジオ・ヨギー,ディープリラクゼーション ヨガニードラ(CD)]

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!