胸を張って、颯爽と歩いている女性を見ると「かっこいいなぁ」と思いつつ、ショーウィンドウに写る自分の姿を見ると、背中が丸まっているなんてことはありませんか?

歩くことは生活の基本。姿勢や体のバランスが悪いと、肩こりや腰痛なども引き起こしてしまいますよね。

そんな悩みを解決してくれるシューズが続々登場。履くだけで美しい姿勢を身につけられたり、エクササイズ効果抜群とあって、忙しい女性たちの間でもブームになっています!

そのひとつが、キャメロン・ディアスや、グゥイネス・パルトロウなど、海外セレブも愛用しているというEarth Shose(アースシューズ)」。履くだけでヨガポーズを実現してくれるシューズだそう。

110704NEWSes02.jpg

セレブも虜にしてしまうそのヒミツは、デンマークのヨガマスターが40年以上前に考案したという「ネガティブヒール」に。つま先からヒールにかけ3.7度傾斜し、つま先よりかかとが低いソールが特徴です。前方に偏りがちの重心を自然に後ろに整え、履いた時にヨガのマウンテンポーズに似た姿勢を促すことによって、カラダを刺激するというもの。普段は使わない筋肉を使うことで、1日1万歩を歩いた場合、他のシューズで歩いたときよりエクササイズ効果が4倍になるのだそう!

他にも、「フィットフロップ」は、ソールの密度をつま先、真ん中、かかと部分で変えることによって、背中や骨盤、ひざなどに集中しがちな歩行時の衝撃を吸収したり、ヒップと太ももの筋肉運動量を通常より10〜12%も増やしてくれます。やみつきの履き心地なのだとか。

110704NEWSes03.jpg

そして、イタリアから上陸した「フライフロット」は、片足たったの135gという超軽量シューズ。人体工学に基づいたヒールの形状で、滑りにくく安定した歩行をサポート。衝撃を吸収し足になじむので、ヒールなのに長時間歩行も疲れない魔法のようなシューズ。

110704NEWSes04.jpgのサムネール画像

忙しい女性たちにとって、せっかくの休みにジム通いはなんだかもったいないですよね。そんな時は、シューズをはきかえて、ショッピングやお散歩にでかけて、かしこくシェイプアップしてみては?

[EarthShose,フィットフロップ,フライフロット]

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!