110721NEWSyg01.jpg日本に登場した当初から、手ごろでヘルシーなデザートとして愛されてきたヨーグルトですが、今では「機能性ヨーグルト」と別名がつき、健康や美容を補助する食品としての認識も高くなってきました。

その要因のひとつとして、もともとヨーグルトはお腹の調子を整える食べ物として定着しているため、含まれている乳酸菌がお通じ以外のさまざまな症状緩和にも効果的であることが素直に浸透しやすかったことがあげられます。乳酸菌の中でも善玉菌が腸にたくさんいると、整腸効果で免疫力があがり、肌荒れやストレス性の胃痛、アトピーや食中毒からも身を守ってくれる力をつけられます。

ところで乳酸菌とヒトのカラダにも相性があるってご存知ですか?

人の腸内環境は十人十色。そこには約100兆もの腸内細菌が住んでいて、人間と同じように生活環境も菌それぞれ。人によっては合う菌、合わない菌が出てくることも。
さらに乳酸菌には多くの種類が存在し、その菌キャラクターはさまざまで、それぞれ役割も違うのです。

例えば……
110721NEWSyg03.jpg王道の【便秘解消キャラ】BE80菌

菌は酸に弱く、腸に届いてもすぐに死んでしまうことが多い中、BE80菌は生きたまま腸に届きやすい菌として有名です。
商品:ダノン「ダノンビオ」など


110721NEWSyg02.jpg誰もが気になる【内臓脂肪低減キャラ】は
ガセリ菌SP株

世界で初めて小腸にまで届くと認められた乳酸菌で皮下脂肪や内臓脂肪を低減する効果が報告されています。
商品:雪印メグミルク「ナチュレ恵megumi」など



110721NEWSyg04.jpg美貌も欲しい【美肌キャラ】は、LB81菌

肌環境が改善したという実例があるのだとか。
商品:明治乳業「明治ブルガリアヨーグルトLB81」など





110721NEWSyg05.jpg病気予防も!【大腸ガン予防キャラ】はL.カゼイ シロタ株

別名「ヤクルト菌」ともいわれ、大腸ガン予防が期待できるそうです。
商品:ヤクルト「ソフィールLCS100」など


110721NEWSyg02.jpgそしてオオトリ、菌界永遠のアイドル「ビフィズス菌」は、優れた整腸効果が特徴ですが、とくに「ビフィズス菌SP株」は、【病原菌感染予防キャラ】

ガセリ菌が小腸に長くとどまるのに対し、ビフィズス菌は大腸に長くとどまります。
商品:雪印メグミルク「ナチュレ恵megumi」など


毎朝欠かさずヨーグルトを食べているのに期待する効果を感じない……
そんな時は、摂取する菌キャラを変えてみるのも変化が期待できるひとつの方法かもしれません。いろいろな乳酸菌を試してみて、いちばん自分になじむ感覚のヨーグルトを発見してみては?

[参考資料 雪印メグミルク]

Photo by フォトライブラリー

(Ricky)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル