【社会人編】「恋人がいない最長期間」ランキング−社会人は出会いが少ない!?

写真拡大

社会人の中には、仕事に没頭しているうちに、何年も彼氏・彼女いない歴を更新している人もいるはず。自分の恋人いない歴が長引くと、ほかのみんなはどうなのか、ちょっと気になりますよね。社会人1,000名に、18歳以降、恋人がいない最長期間はどれくらいか聞いてみました。

Q. 18歳以降、恋人がいない最長期間はどれぐらいですか?
1位 3年以上 37%
2位 1年〜3年未満 27%
3位 彼氏・彼女ができたことはない 13%
4位 半年〜1年未満 9%
5位 切れ目なくいる 7%

■「3年以上」の人は……
・「5年目を更新して現在進行中です。いないことに慣れてきている自分に焦る。人生で恋人がいた期間のほうが圧倒的に短い」(26歳/女性/金融/営業 )
・「仕事し始めだったので何とも思わなかった」(27歳/女性/官公庁/専門職)
・「街中でちょっと自分よりかっこ悪い人が彼女といる姿をみてうらやましく思いました。あとお店で気になる人がいると用事もないのにひたすらそのお店に長居していました」(24歳/男性/官公庁/総務)

■「1年〜3年未満」人は……
・「仕事に専念していました」(28歳/男性/学校/研究開発)
・「とくに何も感じなかった。つまらない男と付き合っても仕方ないので」(28歳/女性/官公庁/総務)
・「彼氏なんてもういらないという気持ちで、ほぼ女の子としか連絡を取っていなかった」(29歳/女性/卸/秘書・アシスタント)

■「彼氏・彼女ができたことはない」の人は……
・「毎日何か出会いはないかと考えております」(26歳/男性/卸/総務)
・「今は別にいいけど、一生このままだとどうしよう」(24歳/女性/学校/その他)
・「自分で積極的に動かないといけないけれど、勇気もないし機会もないので、仕方ない」(23歳/女性/金融/専門職)

■「半年〜1年未満」の人は……
・「自分を振り返る時間ができた」(29歳/男性/コンサルティング/総務)
・「最初はいなくなってあせったが、その後は友達と遊んで過ごしているうちに気づいたら新しい彼氏ができた」(28歳/女性/医療/サービス)
・「大体は切れ目なくいるけど、1回だけ半年一人だったことがある。元彼に未練タラタラだったから早く彼氏欲しいと思った」(24歳/女性/アパレル/販売)

■「切れ目なくいる」人は……
・「いつ別れが来るんだろう」(26歳/女性/生保/専門職)
・「次の相手を見つけてから次に移る」(29歳/男性/電気/営業)
・「高校からの彼女が今の妻」(25歳/男性/電気/エンジニア)

総評
社会人編でもっとも多かった回答は、何と「3年以上」。仕事が忙しいためか、なかなか新しい出会いを見つけられない社会人が多いことがうかがえます。一方、学生編では25%だった「彼氏・彼女ができたことはない」人の割合は、13%に減少。学生時代には出会いがなかった人でも、社会に出ると恋人ができるケースがあるようです。また、社会人編では、恋人が「切れ目なくいる」という強者も7%いました。恋人を大事にして別れを招かないことと、早めに次の相手を見つけておくことが、恋人がいない期間を長引かせないコツと言えるかも!? (文・本居佳菜子)

調査時期:2010年12月16日〜12月29日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:社会人1,000名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連記事
草食男子に聞く、「草食生活の特徴と傾向」
目からウロコ!? 見落としがちな出会いの穴場
失恋した友達の慰め方