トラブルChとは損保ジャパンはiphone用の無料アプリを2011年7月29日に提供開始しました。そのアプリの名は「トラブルCh」。このアプリはお客様の声から生まれているため、お客様の視点に立った様々な工夫がなされています。

まずは損保ジャパンの契約者に限らず、一般の人にも無料で使える点。いざという時に困るのは契約者でなくても同じ。これはありがたいサービスです。

しかし、そうはいってもやはり契約者の方には特別なサービスがほしいもの。そこで契約者の方には、事故の連絡先や保険金請求のほかに、契約者のみのページにすぐに飛べるよう工夫がなされています。

機能は下記に記載した3つが主なものですが、この他にも暗い場所で困ったときに使用できる「おたすけライト」があります。これはiPhoneのLEDや本体の画面を明るくしてライト代わりに使用するもので、ただでさえ不安なトラブル発生時に不安を増長させる暗さから解放してくれるありがたい機能です。

トラブルChの機能トラブルChの気になる機能は次の3つ。
1.トラブル解決術
2.緊急連絡先一覧
3.写真でメモ

まずトラブル解決術は、日常生活、事故、旅行などのトラブルの際、各専門家が対処法をアドバイスしてくれる。精神的に落ちつかないトラブルの時にこそ必要な冷静なアドバイスをしてくれます。

次に緊急連絡先一覧は、110番などの緊急通報先、各国にある日本大使館などの電話番号と対応時間などが簡単に調べられる上に、事前に登録した緊急連絡先を見つけることも可能です。

そして写真でメモは、保険証券や車検証などを事前に写真撮影して登録しておくと、いざという時に緊急連絡先と合わせて見ることができる安心の機能です。

これだけの機能が誰でも無料で使えるのだから、iphoneユーザーにとってはなんとも嬉しいサービス。Android版が出るのも待ち遠しいですね。


▼外部リンク

ダウンロードはこちら

■関連記事
7チャンネル分のワンセグ放送を30日以上録画できる『ガラポンTV弐号機』
素敵なコーデを!アドバイスをくれるお天気アプリ 無料
携帯が「節電しろ!」 新サービス開始
自分好みのデザインでカスタマイズする「ピンポイント天気」 無料
日本全国で対応 最寄りの「避難所」ガイド 無料