仕事・勉強・運転で「寝ちゃダメだーッ!」という時の眠気覚ましの方法7つ

写真拡大

眠くなったら『眠眠打破』を飲む。眠気と仕事と締め切りと戦っているさなか、『眠眠打破』に何度も助けられたことがあった。そんな人は少なくないのではないだろうか? 皆さんは、眠い時にどのような方法で眠気を覚ましているだろうか?

眠い時には寝るのが一番だが、仕事や勉強でどうしても眠っちゃいけないときがある。そこで今回は、「寝ちゃダメだーッ!」という時の眠気覚ましの方法7つをご紹介したいと思う。

・「寝ちゃダメだーッ!」という時の眠気覚ましの方法7つ
1. コーヒーを飲む → 正解
コーヒーにはカフェインが入っているので眠気覚ましになる。大量に飲めばそのぶんカフェイン摂取量も増えるが、飲みすぎると頻繁にトイレに行きたくなるし、「コーヒー酔い」のような現象が発生する人もいるので飲みすぎ注意。

2. 自分をつねる → 間違い
眠気を痛みで打ち消す方法だが、眠気が吹き飛ぶほどの痛みはよほどのもの。ホッペタをつねったところで眠気は簡単に吹き飛ばない。路上で警備員をしていたKさんによると「徹夜で仕事をしていたとき死ぬほど歯が痛かったのですが、死ぬほど痛いのに眠気も強烈で、結局痛みと眠気のダブルパンチでダウンしてしまいました」とのこと。

3. 走る → 微妙
眠気を覚ますぜウオォーッ! とランニングをして眠気を覚まそうとする人がいるが、それでスッキリと眠気が消える人もいれば、逆に疲れて眠くなってしまう人もいる。よって、どうしても眠りたくないという人は走らないほうがいいかも!?

4. ご飯を食べる → 間違い
眠気覚ましにご飯を食べるのは間違い。胃に血液が流れていくので脳の機能がにぶり、むしろ眠くなってしまう。キムチとか激辛カレーを食べればいいという考えもあるが、激辛すぎると逆に体力を消耗してしまうかもしれない。

5. 冷たい水で顔を洗う → 正解
冷たい水で顔を洗ったり、頭から水をかけたりするのは目向け覚ましに効果的だ。しかし、一時的なものであり長時間、眠気を抑える効果はないようだ。原稿の締め切りに追われた作家Aは眠気覚ましのために頭から冷水をかけたりしていたそうだが、持続しても15〜30分程度だったそうだ。また、突然冷たい水をかぶる行為は心臓に悪いので、心臓が弱い人はやめたほうがよいだろう。

6.『眠眠打破』などのドリンクを飲む → 正解
少ない水分量で効率き手にカフェインを摂取できる『眠眠打破』などのドリンクは、眠気覚ましのポピュラーな方法である。家や会社に常備しておけば、ここぞというときにシャキッとできていい。

7. 夢の世界で仕事をする → 間違い
夢の中で仕事や勉強をしても、現実では何もしていないのと同じなのであまりオススメできない。
 
ただし、どの眠気覚ましの方法も体にムチを打ちすぎては体を壊しかねない。特にドライブ中は体力に限界を感じたら自動車を止めて仮眠をとるのがベストである。記者がIT関係者数人に話を聞いたところ『眠眠打破』などのドリンクで眠気を飛ばして仕事をしている人が多かった。

そんな「ウオーーーッ! 仕事がんばるぞーッ!」という人たちのために、『眠眠打破』がアイドルグループ『SDN48』の特別ライヴを開催するという。特設サイト『SDN48 オトナのシーサイドライブ 眠眠打破』に詳細が掲載されているのでご確認いただきたい。『SDN48』といえば美女軍団として有名だが、そんな彼女たちが目の前にいたら、一瞬で眠気が吹き飛んでしまう!?
 
・SDN48 オトナのシーサイドライブ 眠眠打破 詳細
開催場所: 神奈川県・逗子海岸 海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」
開催日時: 7月26日(火)19:00
ネット中継: Ustream(ユーストリーム)
 
参照元: SDN48 オトナのシーサイドライブ 眠眠打破

■関連記事