学生にはなかなか手が届かないかもしれませんが、「いつかはブランドバッグがほしい」と思っている人も多いはず。イマドキの学生は、どんなブランドにあこがれているのでしょうか。今回は、学生434名に、一番好きな高級バッグブランドはどれか、聞いてみました。

Q. あなたが一番好きな高級バッグブランドはどれですか?
1位 ブランドは好きでない 55.3%
2位 コーチ 12.7%
3位 ルイ・ヴィトン 9.9%
4位 ミュウミュウ 8.1%
5位 グッチ 7.4%

■「ブランドは好きでない」理由
・「ブランドよりも機能性・価格面の方が大事と思うので」(20歳/女性/専門学校)
・「ブランドでなくてもいいものをたくさん買いたいから」(22歳/女性/4年制大学)
・「自分で買えるようになってからのブランド品だと思うので、今は興味ない」(25歳/女性/大学院)

■「コーチ」が好きな理由
・「有名ブランドでセンスもあるが、高過ぎず手が届きやすい」(25歳/女性/大学院)
・「親に入学祝いで買ってもらい、可愛さと使いやすさを兼ね備えているところが好き」(22歳/女性/4年制大学)
・「男でもいい感じ」(24歳/男性/大学院)

■「ルイ・ヴィトン」が好きな理由
・「見た目の高級感はもちろん、丈夫で長持ちするから」(22歳/女性/4年制大学)
・「名前が有名で、ブランドものの中でも高級そうなイメージだから」(22歳/女性/4年制大学)
・「王道かもしれないけど、ルイ・ヴィトンは耐久性も優れているし、働いたらぜひ持ちたい」(21歳/男性/専門学校)

■「ミュウミュウ」が好きな理由
・「高級ブランドってあんまりかわいいものがないからそんなに興味がないけど、ミュウミュウは雑誌で見てかわいいと思ったので」(22歳/女性/4年制大学)
・「かわいすぎ!! 社会人になったら絶対買います」(22歳/女性/4年制大学)
・「デザインが好きだから。ブランドを全面に押し出してないから」(22歳/女性/4年制大学)

■「グッチ」が好きな理由
・「身近に感じる高級品だから」(22歳/男性/4年制大学)
・「色などもポップで、デザインも可愛いから」(22歳/女性/4年制大学)

総評
学生編で一番多かった回答は、「ブランドは好きでない」。55.3%と実に半数以上の学生が、ブランド物には特に興味がないことが判明しました。続く2位には、12.7%と回答者の割合は少ないものの、ブランドの中では比較的お手ごろ感のある「コーチ」がランクイン。3位以降には、ルイ・ヴィトン、ミュウミュウ、グッチという有名ブランドが並びました。ブランドバッグが好きという人にも、「親などからもらった」という人や、「持っていないけれど社会人になったら欲しい」という人が多く、自分で買ってまで所有している人は少数派のよう。収入が少ない学生にとって、高価なブランドバッグはまだ手の届かない存在のようです。現在「ブランドは好きでない」人も、社会人になって収入が増えれば、次第に興味が出てくるかもしれませんね。(文・本居佳菜子)

調査時期:2011年2月10日〜2月21日
調査対象:マイコミフレッシャーズ会員
調査数:学生434名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連記事
「同世代との経済格差を感じる瞬間」ランキング
「平日ランチ代」ランキング
「衝動買いで後悔しない、上手に服を買う方法」ランキング