【社会人編】「一番好きな高級バッグブランドはどれですか?」ランキング−手ごろで実用的なブランドが人気

写真拡大

リーズナブルで良いバッグもたくさんありますが、高級感があってオシャレなブランドバッグにはやっぱりあこがれますよね。社会人の皆さんの中には、通勤にブランドバッグを使っている人もいるのでは? 社会人1,000名に、一番好きな高級バッグブランドはどれか聞いてみました。

Q. あなたが一番好きな高級バッグブランドはどれですか?
1位 ブランドは好きでない 37.8%
2位 ルイ・ヴィトン 14.3%
3位 コーチ 12.8%
4位 グッチ 10.1%
5位 ミュウミュウ 8.2%

■「ブランドは好きでない」理由
・「高いし、みんな同じような物を持っているので」(24歳/女性/その他)
・「ブランドだから、というよりデザインで選びたい。また、多くの人と同じもの、というのは嫌だ」(30歳以上/女性/人材派遣)
・「バッグは機能性とシックな見た目が命。派手なブランド物は、庶民には利用シーンが少ないので、あまり興味もない」(28歳/男性/IT)

■「ルイ・ヴィトン」が好きな理由
・「長く使えるバッグだと思うから。昔はコーチなどが好きだったけど、年齢を重ねたので」(26歳/女性/金融)
・「ブランドだけどそこまで値段も高くなく(デザインによるけど)カジュアルに普段使いしやすい。会社に持って行ける大きいサイズが充実してる」(27歳/女性/アパレル)
・「落ち着いてて、品があるから」(25歳/女性/金融)

■「コーチ」が好きな理由
・「ブランドの中ではお手ごろな価格だし、デザインもかわいいから」(23歳/女性/石油)
・「実際持っているが使いやすい」(28歳/男性/教育関連)
・「初めて買ったブランドだったから」(27歳/女性/団体)

■「グッチ」が好きな理由
・「デザインがシンプル」(29歳/男性/その他(サービス業))
・「ヴィトンほど持ってるひとが少ないし、高級感があるから」(29歳/女性/通信)
・「財布も手帳もバッグも全部グッチです」(29歳/女性/金融)

■「ミュウミュウ」が好きな理由
・「女の子らしくて好き。モノグラムの模様がないので、主張しないところが好き」(25歳/女性/自情報)
・「かわいらしいから。あと若いうちしか似合わないから」(23歳/女性/損保)
・「あこがれです。まだ買ってないけど春くらいに買う予定!」(28歳/女性/その他(メーカー))

総評
社会人編でも学生編と同様、1位は「ブランドは好きでない」でしたが、回答した人の割合は、学生編で55.3%だったのに対し、37.8%に減少。社会人になって収入が増えるにつれてブランドバッグに興味を持つ人が増える傾向があるようです。2位には、学生編では3位だった「ルイ・ヴィトン」がランクイン。品質の良さや長く使えるデザインが評価されています。学生編で2位と人気だった「コーチ」は3位に。お手ごろ感と使いやすさで男女に幅広い支持を集めています。お気に入りのブランドがある人は、たまには自分へのごほうびに奮発してみてはいかがですか?(文・本居佳菜子)

調査時期:2011年2月10日〜2月16日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:社会人1,000名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連記事
「同世代との経済格差を感じる瞬間」ランキング
「平日ランチ代」ランキング
「衝動買いで後悔しない、上手に服を買う方法」ランキング