社会人失格?「ペットが病気なので会社休みます」
「子どもが病気で会社を休みます」と言われたことはありますが、「ペットが病気で会社を休む」と言われたことはありません。しかし、ペットも家族の一員と考えるとその気持ちもわからなくもないので、一概に非常識とは言えない気がしますが、皆さんはどう思われるのでしょうか。

ペットが病気だから休みますじゃダメですか?

質問者kijineko21さんの友人は、高齢の犬を飼っているのですが、病気の時にその友人しか動物病院に連れて行くことができません。しかしそれを理由を会社を休んでいいものなのか悩んでいるようです。

■「逆パターンだと『ふざけるな』と一喝されるかも」

   「OKかNGかと問われれば駄目。実際には休まれてしまえばそれまで。一般論ですが。ただ、昇進、昇格、左遷、人員整理の時に考慮されると思います。まー、ずっと押し通せる理由を考えてそれを言い訳にして休まれては?と思います。バレなければ本人以外にはそのウソは事実になります」(ROMIO_KUNさん)

   「親や子どもと違って、ペットは『もの』扱いです。子どもが病気うんぬんという彼女の言い分はまったく無意味ですね。バーゲンに行きたいからと言うよりはマシだと思いますけど。彼女の普段の就業態度などによるところが大きいんじゃないのかな」(noname#131426さん)

   「前置きなしにその理由で休まれたら『…はッ?!?』ってなりますよ^^; ですが、きちんと上記のような説明をし、挨拶をきちんとしてくれれば理解はしめします。私のようにペットを飼ったことのない人には理解しがたい理由も、説明してくれればちゃんと納得できますし、認めます」(noname#111563さん)

   「会社のパート社員が犬が体調不良で休んだことがありました。正直ペットは家族の一員であることはとてもわかります。しかし、会社からみると、むしろご自分が体調が悪いと言ったほうが受け入れやすいと思います。ウソになりますが、そのほうが言いやすいし、受けた上司もあっさりあきらめて、お大事にと簡単に済ませると思います」(baby_g0923さん)

   「人員に余裕があって、上司も優しい人で、周りの職場の人も優しければ問題ないと思いますが、逆パターンだと『ふざけるな』と一喝されるかもしれません。休みの理由がペットだろうが、子どもの病気だろうが、親の介護だろうが、休む時期と休みを言う時期と休む日数が問題になるだけで、理由はなんでも休まれることに対する他の人間の負担は同じだよなと思います」(ogmo666さん)

■有給休暇に理由は不要、質問されても答える必要もないけど…

法律論から言えば、有給休暇の取得に理由を言う必要はありません。したがって体調が悪いので病院に行きたいと思うと連絡すればそれですむと思います。しかし翌日は元気いっぱいでは疑われますので、マスクをするなりして状況証拠はつくっておく必要があるでしょう。

どうしても嘘がつけない方なら、それこそ職場環境次第となってしまいます。重要なのは、休むのが当然という主張をしたり、そういった態度をとってしまわないこと。あくまで粛々と申し訳ないですが休みを…という謙虚な心構えは必要でしょう。

有給休暇は労働者の権利ですが、日本ではどうしても権利ではなく、「許可」になってしまっているのが現実ですね。

桜井 規矩之左右(Kikunozou Sakurai) →記事一覧

■関連Q&A
ペットと仕事どちらを選びますか?
ペットの葬儀で休むのは駄目なのでしょうか?
■関連記事
ライブの日どうやって会社休めばいい?
台風で交通機関がストップ!欠勤したら解雇に