TVアニメ「日常」絶賛放映中!(画像:amazon.co.jpより)
(C)All rights reserved. KADOKAWA GROUP PUBLISHING CO.,LTD.
(C)あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所


TVアニメ「日常」が4月からチバテレビほか各局で放映されています。

※あらゐけいいち先生原作の「日常」は角川書店「月刊少年エース」に連載されている漫画作品であり、女子高生等の非日常な「日常」を題材にしたギャグ漫画です。
トランプでピラミッド!今回はオールサイレント。相生祐子はトランプでピラミッドと作ろうとしています。それも残り2枚をのこすのみ。

しかし、周りにいる水上麻衣が猫と戯れて、猫じゃらしでピラミッドを壊そうとしたり(多分故意では無いですが)、東雲なのは鼻ちょうちんバルーンでピラミッドを壊そうとしたり(故意では無いです)して、もう少しで完成のところで相生祐子がトイレのため離席しているときに長野原みおが見ている目の前で照明器具が落下、あえなくピラミッドが崩れてしまいます(事故です)。
今回のサイレント!今回はオールサイレントなのですが、その内容には目を見張るものがあります。特に往年のTVアニメ「はじめ人間ギャートルズ」(園山俊二先生原作)を彷彿とさせる画風、そしてそもそもすぐにピラミッドを完成させればすむ話なのにやたらとじらして結局完成する前に崩壊するという展開、よくあるショートコントにありがちな内容ですがそれをTVアニメにするとどうなるのかという実験的内容がまた面白いです。

そもそもオールサイレントという作風自体、TVアニメでは大変珍しいのですがそれを30年以上前の画風に合わせての作画を意図的にしているのが冒険的です。もしも、30分全てオールサイレントにしたらどうなるのか(漫画版「天才バカボン」(赤塚不二夫先生原作)では何度か行っていましたが)、一度は挑戦してほしいものです。

「日常」、第17回その3へ続きます。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
時定高校新聞(日常公式Webサイト)
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1) [コミック]

■関連記事
【アニメ】「神様のメモ帳」第3話は兄弟杯な展開(ネタばれ注意)
【アニメ】「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」第4話は「フラッシュダンス」な展開(ネタばれ注意)
【ニコニコ動画】禁断のリア充爆発兵器
TERA一色に染まる秋葉原でアイテムゲットの為にリアルクエストを達成しよう!!
コトブキヤ・新店舗は神店舗!?気になる5階建て全てのフロアに潜入してきた。【後編】