都会派キッズにオススメの自由研究、それはエスカレーターだ!

写真拡大


きょうも都会のコンクリートジャングルで愉快に遊ぶ21世紀生まれのキッズたちよ、夏休みの自由研究のテーマはもう決まったかな。
「虫獲り? ガキじゃあるまいし!」
「この東京砂漠のベランダで植物育てたって、なんだかね〜」
てな会話が、聞こえてきたぞ。きょうはエスカレーター愛好歴8年のわたしからみんなに、エスカレーター研究のコツを伝授しよう。

※※※よいこのみんなはこれだけは注意!※※※
・エスカレーターは乗り物なので、ご通行中の皆さんの邪魔をしてはいけないよ。
・逆走したり手すりで遊んだりは、エスカレーターの良さをなにもわかってないひとのすることだよ。
・万一の事故にくれぐれも気をつけてね!小学校低学年のみんなは、大人のひとと一緒にね!

■キミはエスカレーターのメーカーを見分けられるか!

え、メーカー???って、あんまり気にしたことはなかったかな?
そう、エスカレーターって、全部おなじように見えるけど、実は作っている会社ごとのこまかい特徴があるんだ。

見分けるポイントは3箇所だよ。
0723esca2

1. 手すりの形
2. ステップの黄色のライン
3. 板の模様

0723esca3

手すりの形には、スタンダードな丸いコの字のほかに、「つ」の字型、角ばった「コ」の字型なんかがあるぞ。ちなみに角ばってるやつは、とってもレアだ!
0723esca4

ステップの黄色のラインは、ぐるっとついてるのと三方だけについてるの、端がちょっとだけ高いやつ、側面も黄色いやつなんかがある。側面も黄色いのは、わたしも最近発見したんだけどこれ、あるメーカーだけの特徴なんだ。あるメーカーってどこかって?それは、自分で調べて発見するといいぞ!

メーカーの名前は、どこを見ればいいかというと、エスカレーターに乗る手前の銀色の板のところにアルファベットで書いてあるから注目だ!
0723esca5

この板の模様にも、すごくたくさん種類があるよ。
慣れてくると、模様を見ただけで「これは、日立だな」とか当てられるようになってかっこいいぞ!

これらの特徴をマスターしたキミは、9月に学校に行ったらいちやく「エスカレーター博士」としてモテることうけあい!
万一モテなくてもわたしはキミのことが大好きだ。


■エスカレーターのステッカーを集めまくる、自己流スタンプラリーはどうだ!

エスカレーターの業界には、日本エレベーター協会っていうえらい協会があって、そこがエスカレーターの安全を呼びかける、かっこいいシールをくばっているよ。これ、一般人は気軽にもらえはしないものだけど、近所のエスカレーターにも必ず貼ってあるはずだから、写真に撮って集めまくるなら、タダだぜ!
0723esca6

いっぱい集めると、カラフルで楽しい!

■自分だけのお気に入りエスカレーターが集まったら、それをデータカードにしたりしても楽しいぞ!

自分のお気に入りのエスカレーターの写真がたくさん集まったら、お母さんやお父さんにお願いして、印刷してもらおう。
それを切ったり貼ったりして、自分だけの「最強エスカレーターデータカード」を作ると、日が暮れるまで遊べるぞ。
0723esca7

おとなはプリンターっていう技をつかうんだけどな!
0723esca8

トランプにしたりしてな!

そして、
「おまえもきっと知らないすげーかっこいいエスカレーター見つけたぜ!」
みたいな報告は超歓迎するので、なにかあればわたしに連絡してね!
質問も受け付けているよ!

れんらくさき↓
tamura38@gmail.com

ヒップな君たちの研究レポート、待ってるぜ!




■関連記事
生きている暗渠。
北千住・南千住
犯罪都市、新宿を守るオジサン
コンドームのある風景(その2:新製品開発へのあくなき探究心)
「マニアパレル」換気口&マンホール