本当に実家暮らしはモテないのか? いいえそんなことありません

写真拡大




狙ってる異性から「どこに住んでるの?」と聞かれた際に「○○で実家暮らしなんです」と言い辛くないだろうか。地方はともかく、一人暮らしが前提と言う先入観が持たれている都会では実家暮らしと言うと相手も驚くことだろう。そして必ず決まった返事は「なんで一人暮らししないの?」である。実家が近く一人暮らしするほどでもないだけ。そんなやりとりに毎回うんざり。しかし実家暮らしがそれ以上に困っていることがあるという。それは、合コンなどで候補から外されてしまうことだ。今回はそんな実家暮らしの切実なモテない悩みを紹介したい。

まずは実家暮らしをしている人ではなく、周りの人の意見を聞いてみた。
・30歳過ぎての実家暮らしはやめてほしい。
・社会人男性の一人暮らしって……。
・相手の家に行きづらいよね。両親居るし。

と、やはり実家暮らしは敬遠されているようだ。では実際に実家暮らし経験者の意見はどうなのだろうか。

「やっぱ自立心がないように見られてしまうのはあるかなっ。そこをクリアしても気軽に家に招けないし、強制的に親公認の仲になるしかないのは、ある程度の年齢いったら重くなってくるのかもね。あとは経済的価値観も多少開きはあると思うよ」(20代男性)

こちらは現役で一人暮らししている方からの意見だ。やはり家に招くことができないのがネックなのだろうか。また次のような意見もある。

「家族と暮らしてると、メールならまだしも電話はしにくいんじゃないですかね?夜中とか。聞かれたら恥ずかしいし。だから恋愛発展のチャンスを逃すのかと」(20代女性)

そう、電話好きな人にとっては実家暮らしは致命的なのだ。自室があっても電話してることくらいは容易にわかり、長電話をしていると怒られてしまうことも。しかし一人暮らしの問題はこれだけではなかった。

「もし一人暮らしだったら、夜遅くの急な飲みにも飛び入りできるので、出会いが多いかもですね」(30代女性)

と、実家暮らしは深夜の外出に規制が掛かるのだ。逆に一人暮らしはその規制がないため、自由に外出ができる。最後の意見はこちらだ。

「家族の目があるので、泊まりなど、勝手な行動が取れない。家事をしなくて済むので、精神的に甘えてしまう。将来に対する危機感の欠如。家に誰かいて寂しくないので、恋人作り(いない場合)意識低下。独り暮らしはこの逆だと思います。(30代女性)」

そのほかモテない理由を下記にまとめておいたぞ(既出分含む)。
・自由に外泊できない。
・家に招きづらい。
・家で電話しづらい。
・家デートができない。
・自立してないと思われる。
・門限がある。
・晩ご飯を誘っても夕食が用意されているので断るときがある。
・経済的に親に依存。

以上の様な理由から“実家暮らし=モテない”というわけではない。経済的に親に依存していたり親離れできない人が異性から引かれてしまう理由として挙げられる。職場と実家が近く一人暮らしする必要性が無いと言う人も居れば、実家暮らしでも経済的にも精神的にも自立している人もいるだろう。そんな意見を実家暮らしの方から頂いた。

「女性の実家暮らしは、モテないことはない気がします。安心感があるからかもですが。男性の実家暮らしは、モテないまではいかないですが、ある程度の年齢になったら1人立ちしてもらいたいな〜とは思います」(20代女性)
男性と女性によって多少異なるようだが、モテないと言うほどでもないという。実際この方は実家暮らしで恋人も実家に住んでいる。それでも上手におつきあいをしているのだ。

また実家暮らしは経済的なメリット以外にも「家の門限があるんで」と帰る口実ができたり、距離を置きたい人に対して実家暮らしをアピールすることができる。本当に相手のことが好きなら実家暮らしも一人暮らしも関係ないと思うんだけどね。

一人暮らしでもモテない人がここに居るんだけどね。

※この記事はガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

■関連記事
レディー・ガガ『スマ×スマ』動画を公開してYouTube公式アカウントが停止 宇多田ヒカルのコメントは?
パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか 机にエアダスター置いてあるし
家電量販店のスマートフォン設定料金が更に過激化! 「テザリング3800円 アプリ導入5700円」
四国が擬人化萌えキャラで町興し? 「なんで岡山が入ってるんだよ」の声
貯金できない人とできる人の特徴 「ランチに1000円使う」「衝動買いする」