わがままiPhone女子に朗報!アプリで彼女のおしゃれ支援

写真拡大


「服装」なんてスーツを着回してるだけ。私服も洗濯したのを順番どおりローテーション。そんな男性には別世界の話でしかありませんが、女性にとっては日々の生活で切っても切り離せない一大テーマなのです。「その日の気分によって、決めた色で揃えます」?そんな単純な話で済むわけがない。多種なブランドから自分好みのインナー、アウター取り揃え。帽子、靴、アクセサリーをセレクト。それら組み合わせを最終的に髪型、化粧も加えた自分専用にコーディネート。TPOに合わせて、それが毎日。

とうとうと語ってはみたものの、その深さたるや、中年男性サラリーマンたる筆者自身もニンテンドーDS用ソフト『わがままファッション ガールズモード』でその一端に触れたに過ぎません。ホント。リアル女子の皆様には頭が下がる思いです。

なので、そういう日々のコーデをフォローしてくれるアプリがあれば、非常にありがたがられると思うのです。日々の料理をレシピでサポートしてくれるクックパッドのように。

今回見つけたiPhone用アプリ『天気でおすすめコーデ』は、すべての女性が持っているそんなニーズへのソリューションとして、貴重な一石を投じていると思います。

iPhone用アプリ『天気でおすすめコーデ』

「天気」と「コーデ」を絡めているのがいいですね。確かに、湿度の高い日は髪の毛の癖が出やすかったり、曇りの日は暗い色の服だとどんより見えてしまうなど、コーデを決定するのに天気は重要な要因です。その日、さらには翌日の天気まで表示して、おしゃれに大敵なUV量、湿度、風の強さを把握できるし、「コーデ」、「メイク」、「ヘアスタイル」などそれぞれにアドバイスをくれるなんて、悩める女性に重宝がられそう。

共通の悩みを持ったひと同士、Twitterで情報を共有する『みんなのコーデ』機能が備わっているのも、心憎い機能ですよね。時代はSNS。ちゃんと分かって作ってある。

iPhoneを持った彼女には、よりおしゃれにこだわってほしい。彼女との会話のネタとしてもどうぞ。

■ 関連リンク
iTunes プレビュー『天気でおすすめコーデ』
http://itunes.apple.com/jp/app/id448889038?mt=8#

(ピカ田チュー太郎)



■関連記事
レディー・ガガ『スマ×スマ』動画を公開してYouTube公式アカウントが停止 宇多田ヒカルのコメントは?
パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか 机にエアダスター置いてあるし
家電量販店のスマートフォン設定料金が更に過激化! 「テザリング3800円 アプリ導入5700円」
四国が擬人化萌えキャラで町興し? 「なんで岡山が入ってるんだよ」の声
貯金できない人とできる人の特徴 「ランチに1000円使う」「衝動買いする」