なでしこジャパンの優勝で日本を持ち上げるニュースが多いが、中国大手検索サイト百度の掲示板には「今のなでしこジャパンは99年の中国女子チームほどスゴくない!」というスレッドが立てられた。1999年の女子ワールドカップでは準優勝した中国は、今のなでしこジャパンより強いというスレ主の主張に対して、さまざまな意見が寄せられた。以下に紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:秦俑5243 99年の女子ワールドカップ決勝の試合を見てみた。当時の中国チームは絶対に今の日本より強かった。テクニックでは同じくらいかもしれないが、スピードと身体能力で勝っていた。ただ、運がなかっただけ。日本とアメリカの試合では日本は完全に押されていた。ただ運がよかっただけ。勝ったものが王者というのは真理だ。日本は確かに勝ったけど、でも一番強いチームということではない。10試合やってもアメリカにはもう勝てないだろう。昔の中国チームが懐かしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 拾伍雲雲 そうだ!99年の中国女子チームは、今のドイツやスウェーデン、アメリカよりも身体能力で勝っていたよ!

● 欧亜美大三角 99年に強いチームがどれだけいた?アメリカ、中国、ノルウェー、スウェーデン以外はいなかったよな!今はいくつの強豪チームがある?アメリカ、日本、ブラジル、スウェーデン、カナダ、フランス、イギリス、ノルウェー、オーストラリア、メキシコなど、みんな強いんだぞ!

● Mr丶L なでしこジャパンは今一番強いチームだという報道を見た。中国女子チームは、個人技では日本に勝るかもしれない。でもチームワークという面では確かに開きがある。中国チームには高いモチベーションが必要だが、日本はいつでもよい状態にある。チームワークがよく、個人に頼るということが少ない。だから安定しているし、心理状態もよい。優勝は当然のことだ。理性的に物事を見るべき。 (中国はチームスポーツが弱く、個人スポーツは強いですよね)

● 女足李霄鵬 あまり多くはいいたくないけど、何事も予見するのは難しいことだ。日本だけがスゴイとかは言うべきでないと思う。99年の時も、今回みたいにミスを1つでもしたり、フリーキックで3回失敗したりしていたら、中国も優勝できていたよ。運は日本びいきみたいだ。

● 118.112.180.* 99年当時はレベルが高くなかったから、優勝したってどうってことはない。でも今年の女子サッカーのレベルはどうだ?まったく違う土俵だよ。

● lirakumma この種の比較はオツムが弱いとしか言えないね。98年のフランスチームと今年のスペインチームを、どうやって比較するっていうんだ? (確かにこういった議論は無意味ですね)

● 大話江湖1028 スレ主は古代中国の四大発明のことは懐かしく思わないの?永遠に思い出に生きていたら?わが国が蹴鞠(けまり)をしていたころ、アメリカ人や日本人はサッカーなんて知らなかった。スレ主はこれで満足かい?自分は努力せずに先祖を持ち出すなんて、超ウケるんだけど。

(編集担当:畠山栄)



■最新記事
【中国ブログ】なでしこ優勝から見えた「中国人のろくでもない性根」
【中国BBS】なでしこジャパンの優勝はなぜ「奇跡」なのか
【中国BBS】日本は偉大な国家であると認めざるをえない!
【中国BBS】なでしこの勝利に泣いた! 数々の祝賀コメント
【中国BBS】日本は中国文化の影響を受けたのになぜ好戦的?