Nadal_RM027.jpg9月22日にモナコで開催される第4回「オンリーウォッチ」オークションに、RICHARD MILLE(リシャール・ミル)が『RM027』を出品することを発表しました。

3500人に一人の割合で男児に発症する神経筋疾患、デュシェンヌ型・筋ジストロフィーと闘う人々を支援する「オンリーウォッチ」オークションでは、落札の収益がすべて寄付されます。

リシャール・ミルが出品する『RM027』は、テニスのトッププロであるラファエル・ナダルの協力を得て開発した、機械式時計。耐久性と高い精度を実現しながら前代未聞の軽さを誇る世界限定50本のトゥールビヨン・ウォッチです。




(写真は第4回「オンリーウォッチ」オークションに出品される『RM027』)


モナコの筋ジストロフィー協会(AMM)会長リュック・ペタヴィーノ氏の提唱により2005年から始まったオンリウォッチには、超一流の時計メーカーが参加してきました。各メーカーが出品する世界に一つだけのユニークピースの落札から得た収益は、3500人に一人の割合で男児に発症する神経筋疾患、デュシェンヌ型・筋ジストロフィーの研究のために寄付されます。

第1回オンリーウォッチの開催当初から支援を続けてきたリシャール・ミルが今回の出品作に選んだのは、ラファエル・ナダルの協力を得て開発した、世界限定数50本発売された(既に完売)のトゥールビヨンウォッチ『RM027』です。



Tournoi de Monte Carlo 1.jpg『RM027』と伴に2011年のモンテカルロ・マスターズを制し、
大会7連覇の快挙を成し遂げたラファエル・ナダル。






この時計は、テニスの歴史上初の試みとして、2010年から必ずナダルが腕に装着して全試合に挑んでいます。事実、2011年のモンテカルロ・マスターズではラファエル・ナダルと優勝を分かち合いました。それと同時に、一流テニス選手ならではの急激且つ過激な動きにもかかわらず、ナダルの動きに一切負荷を加えることなく、しかも優れたメカニズムの耐久性があることを実証したのです。






Nadal_RMO27.jpg手巻き式トゥールビヨンに耐久性と軽量性の両立を実現した、リシャール・ミルの挑戦的なムーブメントを搭載。


「オンリーウォッチ」というオークションのコンセプトは、最先端の時計をコレクターに提供すること。ここで出品される時計は、他では簡単に手に入らない各時計メーカーこだわりの一本が揃います。数年にわたる研究と開発が必要だったといわれる『RM027』は、まさしく最先端技術の結晶そのものといえるので、まさにこの企画にぴったりな時計です。
 
ムーブメントに使用されるのリチウム合金は、エアバス A380、ヘリコプター、ロケット、人工衛星などの航空宇宙産業を始め、F1にも使われている特殊合金。また、カーボンを主成分とする複合材から作られたケースは、その優れた弾性と強度でトゥールビヨン・ムーブメントを完璧に保護し、一体化した裏蓋とミドルケースによって、更なる軽量化が追求されています。これにより、手巻き式トゥールビヨン・ムーブメントを搭載しながら、ストラップ込みの重量が僅か20gという驚愕の軽量性を実現しているのです。

リシャール・ミルは、この時計に対して以下のようなコメントを発表しています。

「時計の製作にあたりラファエルのつけた注文は、この上なく完璧な時計であること。これに奮起した我々は、技術的な限界への挑戦を視野に開発を進めました。このタイムピースは、今はやりのマーケティングを重視した時計とは一線を画した、まさしくラファエルの時計と呼ぶにふさわしいものです」



【問】リシャール・ミル ジャパン tel: 03-5807-8162
 URL:http://www.richardmille.jp/


■関連記事
ブランパンがオンリー・ウォッチ2011に『ヴィルレ グランド デコレーション』を出品!
エミレーツ航空がモンブランの限定腕時計を機内オークションで販売
【バーゼル新作情報】オメガが 『コンステレーション クォーツ』を発表!
【バーゼル新作情報】ブランパンが 『ヴィルレ グランド デコレーション』を発表
【バーゼル新作情報】ブレゲより『マリーン トゥールビヨン 5839 ハイジュエリー・ウォッチ』が発表!
【バーゼル新作情報】オメガより『デ・ヴィル コーアクシャル アニュアルカレンダー』が発表!
【バーゼル新作情報】ウブロが『ビッグ・バン オールブラックカーボン』を発表
オメガ、PGAと5年間のスポンサー契約を締結!全米プロゴルフ選手権等の「オフィシャルタイムキーパー」に!
【バーゼル新作情報】ベル&ロスより『BR01 エアボーン?』が発表!
【バーゼル新作情報】ブレゲが 『トラディション 7057』ニュー・バリエーションを発表