有限会社Sea'sGardenは、iPhoneのスピーカーを活用し、高周波音を発生させることで、蚊やネズミなどを遠ざけるアプリケーション『蚊取りアプリMosquito Buster』をリリースした。

「若者よけ」にも対応 『蚊取りアプリMosquito Buster』は、特定周波数の高周波音を発生させることで、蚊を遠ざけるiPhoneアプリである。先日リリースされた同名のAndroidアプリをiPhone向けに移植したものだ。操作は非常にシンプルで、画面をタップすると高周波音が発生する。

本アプリでは、蚊が嫌うとされる16KHz〜18KHz、6000Hz〜9000Hzの高周波音に加え、ネズミ避けに効果があるとされる25KHzの高周波音、さらに若者にしか聞こえないという不快な音(17KHz〜19KHz)の音も発生させることができるのだ。

デフォルトではループがONになっており、高周波音は連続で再生される。さらに、ランダムで音を切り替えたり、ループ再生をOFFにして10秒間のみ再生したりすることもできる。もちろん、音量の調整も可能だ。

『蚊取りアプリMosquito Buster』は、App Storeにてダウンロード可能だ。料金は無料となっている。


Editor's eyes 高周波音で蚊やネズミを追い払う方式は、その効果を疑問視する声もある。効果の程はともかく、ネタとしては楽しめるアプリである。無料で利用できるので、この夏、ぜひお試しいただきたい。

▼外部リンク

有限会社Sea'sGarden
詳細ページ


■関連記事
レトロモダンなスマートフォン向け受話器付きスタンドがエレコムから
夏と言えば「蚊とり」 iPhoneアプリゲームで“名人”めざす!? 無料
女子大生と金型専業メーカーのコラボレーションにより生まれたiPhone4専用ケース発売
思わず誰もが笑える「おもしろ画像」満載のアプリ 無料
最安値のホテル・旅館を選ぶクチコミサイト「ホテル・ジェーピー」 iPhoneアプリ