【マメチ】iPhoneのホームボタンが効かなくなった! そんなときの解決策を伝授

写真拡大




iPhoneは数ヶ月も使っていると、ホームボタンの効きが悪くなってくる。ダブルタップしてタスクを出そうとしてもシングルタップになってしまい画面がホームに戻ってしまったりとイライラ……。iPhoneのホームボタンを直してくれる業者はあるものの、お金出すの面倒だし修理に行くのも面倒。そんなときに即席でホームボタンの効きを良くする裏技を紹介したい。

こちらは既にYouTubeや海外サイトなどでも紹介されており、やり方は簡単で道具は一切必要としないのだ。なんとホームボタンを“デコピン”するだけという簡単作業、何回もデコピンしているとホームボタンの回りから白い粉が出てくる。これがホームボタンの効きを悪くしている原因だ。この白い粉は、手垢と爪が削れて混ざった物。それがホームボタンの下に入り込んでしまい押しづらくしているそうだ。ちなみに白い粉にはデコピン時に削れた爪も混ざっている。

コツとしては粉が少なくなるまで何回もホームボタンをデコピンすること。もちろん出てきた粉は拭き取り綺麗にしておこう。もちろんこれらの作業は自己責任で行って欲しい。もちろん指の方も負傷しないように気をつけて欲しい。

※この作業によりiPhoneが破損しても一切の責任は負えません。

iPhoneのホームボタン動作不良がデコピンで直る!?

※この記事はガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

■関連記事
車の「左足ブレーキ」はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」
パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか 机にエアダスター置いてあるし
家電量販店のスマートフォン設定料金が更に過激化! 「テザリング3800円 アプリ導入5700円」
四国が擬人化萌えキャラで町興し? 「なんで岡山が入ってるんだよ」の声
貯金できない人とできる人の特徴 「ランチに1000円使う」「衝動買いする」