Excelの「イルカ」みたいな不思議っこ、知ってる?

写真拡大

一昔前のExce(Microsoft Office製品)をお使いの方なら誰もが知っているであろうアシスタントの「イルカ」ちゃん。険しい顔でExcel関数と格闘していると、突如画面に現れ

『何について調べますか?』

とオーダーをとる、空気の読めないあのイルカである。

インターネット界隈では、そのお節介焼きがあだとなり、イルカへの質問は「お前を消す方法」がお約束となっていたほど。その後、ユーザーの声が反映されてか、このイルカは2007年発売の「Office 2007」以降、Office界から姿を消すことになる。お役御免、登録抹消というわけだ。

しかし一方で、「Word 2007でイルカを出すにはどうすればいいですか?」とYahoo!知恵袋に投稿が相次ぐなど、隠れファンがいたのもまた事実。失って気付くイルカのありがたみ、である。

この憎めないイルカを彷彿させるキャラクターが、パチンコ・パチスロ情報サイト「777@nifty」上に度々出現し、この子は誰?的な噂を呼んでるいるのだという。調べてみるとこのキャラ、パチンコメーカー・西陣のオリジナルキャラ「そよたん」であることが判明した。

そよたん

両手にうちわを持ち、はっぴを羽織った元気いっぱいのこの女の子は、その外見こそ愛くるしさに溢れているものの、画面上に突然ポップアップし読者に向かって一方的に語りかけてくる手口は、かのイルカそのものである。油断してはならない。

今回は、その「そよたん」が放つ(ほとんどの読者にとってはどうでもいい)台詞のいくつかをご紹介しよう。

「そよたん今日はカレーな気分…」

「青森ねぶた祭がもうちょっとで始まるよ〜」

「疲れてない?アサイーがイーらしいヨ!」

「あ、後ろを振り返っちゃだめ!」

「すみません!取り乱しましたっ!」

「ピラニアに襲われる〜夢を見ました」

「寒〜いギャグだぁいすきっ」

「お風呂入ってくる!」

これは、付き合って1年になる彼女との携帯メールの履歴ではない。ふらっと覗いてみたサイトで、突然画面上に現れた女の子キャラが初対面の自分に対して投げかけてくる言葉である。なんという距離感。なんという親近感。

筆者も、これを最初に見た時は正直とまどった。……で、どうしろと!? 残念ながらねぶた祭りに行く予定はないし、アサイーと言われてもよくわからない。それに今日の俺の昼飯はカレーだったからね、夜もカレーはちょっと辛いなぁ〜そよたん、ってヤバイ!いつのまにか「そよたん」ペースである。危ない危ない。

正統派の愛らしいルックスを持ちながら、天性の語り口で斜め上を行きつつ読者をグイグイと自分の世界に引き込んでいく「そよたん」。なにやら世界を旅して各都市でシュールなネタを披露しているとの噂もあるので、気になった方はWEBサイトに会いにいってみるのもいいだろう。

そよたん AROUND The WORLD】http://www.nishijin.co.jp/jp/machine/around/


ちなみに、そよたんはTwitterバリバリなのだそうだが、

そよたん

実はイルカもそつなく流行には乗っている。さすがだ。

イルカ

コーマントニオ・バンデラス


■関連記事
ニコニコ動画で有名になった自称アイドル片桐えりりか 書類送検され全国的に有名に!
宮城の被災者が空港でワガママ放題 「ヒマなら被災地にボランティアに来なさい…」発言
携帯メールの返事をくれない人で「気づかなかった」って過去形で言う人ってなに? 気づいてるじゃん
片桐えりりか火事騒ぎ 消防署や警察を巻き込んだ販売促進だった?
松本復興相が宮城県知事を叱責しマスコミには「書いたらもう、その社は終わりだから」発言まとめ