【アニメ】「狼と香辛料」CS再放映決定!

写真拡大

わっちと再び(画像:amazon.co.jpより)
©支倉凍砂・メディアワークス/「狼と香辛料」製作委員会
©キッズステーション


TVアニメ「狼と香辛料」がCS放送であるキッズステーションにより下記の日程で再放送されることが決定しました。

放映スケジュール
8月2日(金)放送スタート!!
毎週(火)深夜0:30〜
毎週(火)翌朝4:30〜


「狼と香辛料」は2008年1月から3月まで放映されていたTVアニメです(ちなみに今回放映されるのは第1期です)。

行商人のロレンスは麦の売買でバスロエ村を訪れていました。そこでは狼の姿をした豊作神「ホロ」を祀る収穫祭がおこなわれていましたが、取引が失敗して村を去ろうとすると狼の神様「ホロ」を名乗る美少女が荷馬車にいました。そんなロレンスとホロの物語です。

本作で注目すべきは中世ヨーロッパにおける経済史や商学的見地が詳細に描写されています(意外ですが「狼と香辛料」以外のライトノベル作品ではそれらは殆ど見られませんでした)。

特に銀や金の交換レート、麦の相場、各国の通貨等、経済的な描写を重視してみると経済史の勉強になるかもしれません。個人的には商学的な見地で見ることが多いのですが、特に行商・貿易による収益獲得の方法は必見です。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

狼と香辛料TVアニメ公式webサイト
狼と香辛料キッズステーション公式webサイト
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) [DVD]

■関連記事
禁断の魔薬「アダムの林檎」を巡る異能者たちと人間たちとの物語「D×D Joker ?」
ニコニコ静画で「アイルーイラストコンテスト」開催中。採用イラストは「モンハンフェスタ’11」会場で、ポストカードとして来場者 にプレゼント!
『俺妹』メダルキーホルダー登場
【アニメ】「カードキャプターさくら」CS再放映決定!
【アニメ】「ドラゴンクライシス!」CS再放映決定!