喜翆荘で映画撮影!(画像:amazon.co.jpより)
(C)花いろ旅館組合


TVアニメ「花咲くいろは」第16話が放送されました。

冒頭は湯乃鷺温泉での同業者組合会議、とりあえず代理で出席した松前緒花達、いつもと変わり映えしない会議の内容で全く進展無し。

※正直言えば同業者組合会議なんてこんなものです。

今回は何と若旦那の四十万縁と経営コンサルタントの川尻崇子の提案で喜翆荘を舞台とした映画撮影の話をもってきます。いつもは難色を示す女将の四十万スイですが何故かすんなり賛成しました(喜翆荘が出資をする条件ですが、大丈夫なのでしょうか)?

※助川電六(豆じい)が加賀まり子さんの出演映画「乾いた花」を思い出したようですが、日刊テラフォーの読者で分かっている方がどれくらいいるのでしょうか?

プールの掃除、次郎丸さんへの執筆依頼、喜翆荘の従業員への映画出演依頼等、準備も徐々に進んでいるようです。

※そういえば松前緒花と押水菜子が箒に跨って何かしているのは「魔女の宅急便」のオマージュでしょうか?
いよいよ映画撮影開始!いよいよ映画撮影の開始、喜翆荘の従業員も映画出演をしているのですが何と四十万スイや富樫蓮二(板前)まで出演したのには驚きです。

若旦那の四十万縁の学生時代の思い出が少し語られるのですが、映画制作の楽しさや難しさについて良く分かるエビソードです。今回面白いと思ったのは映画撮影のタイアップの場合、タイアップされる旅館側からの持ち出しがかなり大きいということです。宿泊費無料等だけならばともかく、製作費一部負担というのは宣伝効果から考えても少々厳しいような気もしますが映画がヒットすれば永続的に宣伝になるのでこれが相場なのかな?とも思います。

今回の映画撮影の話も持ち越し、次回の「花咲くいろは」は「プール・オン・ザ・ヒル」です。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
「花咲くいろは」TVアニメ版公式Webサイト
花咲くいろは 1 [Blu-ray]
乾いた花 [DVD]


■関連記事
禁断の魔薬「アダムの林檎」を巡る異能者たちと人間たちとの物語「D×D Joker ?」
【アニメ】「魔乳秘剣帖」第2話は乳研ぎな展開(ネタばれ注意)
ニコニコ静画で「アイルーイラストコンテスト」開催中。採用イラストは「モンハンフェスタ’11」会場で、ポストカードとして来場者 にプレゼント!
『俺妹』メダルキーホルダー登場
【アニメ】「カードキャプターさくら」CS再放映決定!