【懐かしいゲーム特集】「上海」(PC版)

写真拡大

憧れの上海航路(画像:amazon.co.jpより)
©サクセス


「上海」は1986年にアメリカのアクティビジョン社からリリースされたパズルゲームです。

ゲーム内容は画面上に置かれた麻雀牌を同じ牌同士を選択し、取り除くというゲームです。それを全ての牌を取り除くまで繰り返すという内容なのですが、単純なシステムのため誰でも簡単に理解出来るというパズルゲームの典型としての地位を確立しています。

※なお、スタート時点の麻雀牌の配置についてはランダムなため状況によっては手詰まりが発生することもあります。
脱衣?上海実はPCエンジン版「上海?」ですが、ちょっと破廉恥な設定になっています。なんとステージクリアをすると女性キャラ(天女という設定だったと思います)が裸で登場します。但し、正確には脱衣ではなく最初から衣服を着ていませんが、女性キャラの設定年齢がステージクリアにより徐々に高くなっていくのです。

「嗚呼、憧れの上海航路」といったところですね。

※元ネタは岡晴夫さんの歌謡曲「憧れのハワイ航路」です。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
上海

■関連記事
シカゴにモンロー出現!セクシーなあのシーン再び
[シネマレビュー]ハリポタ最終章はまさに魔法の如く
【とある企業の面接録】特別編「資格試験の勉強の方法その6」
【なでしこジャパン】日本×アメリカの雨傘番組は「パール・ハーバー」
【アニメ】「超重神グラヴィオン」CS再放映決定!