日本の自民党「領土に関する特命委員会」の新藤義孝委員長代理は15日の会見で、8月1日から一部議員とともに鬱陵島(ウルルンド)を訪問することを明らかにした。韓国の李在五(イ・ジェオ)特任長官は16日、「すべての組織を動員してでも、日本の議員の鬱陵島進入を防ぐ」という立場を示した。複数の韓国メディアが相次いで報じた。

 李長官は自身のツイッターを通じ、日本の議員らの目的に「独島(日本名:竹島)を国際紛争地域にしようとする事前陰謀や、独島の領有権を主張しようとする計略が隠れているならば、これは明白な大韓民国領土主権への侵害だ」と主張。続けて、こういう目的の訪韓は受け入れられないし、「特に鬱陵島訪問は絶対許容しない」と強調した。

 日本の自民党に対しては、「即座に訪問計画を取り消すことを望む」とした上に、「軽く聞き流さないように願う」と警告した。李長官はまた、日本に強く対応することを政府に訴え、「国土海洋部は独島総合海洋科学基地を急いで建設しなければならない」と主張した。

 一部の韓国メディアは、外務省が大韓航空の竹島領空での試験飛行に抗議し、大韓航空の利用自粛を指示したことに続き、日本の議員らが鬱陵島訪問を推進しながら「日韓両国の葛藤(かっとう)が再度拡大している」と伝えた。(編集担当:永井武)