【ガジェ通TV】空気公団『まとめを読まないままにして』プロモーションビデオ

写真拡大

みなさんから寄せられた動画作品等を紹介する「ガジェ通TV」のコーナーです。今回は、「空気公団」さんの「まとめを読まないままにして」という曲のプロモーションビデオをご紹介します。

※配信先で記事をご覧の方はリンクをクリックして全ての動画とリンクをご覧ください。

このプロモーションビデオは『ビデオSALON』という映像制作者のための雑誌と連動した企画としてbluesniffさんが撮影されたものです。bluesniffさんはガジェット通信のウェブライターに参加いただいており、そのご縁で今回の掲載が実現しました。bluesniffさんは一眼レフカメラを使っての動画撮影に関して雑誌記事などを執筆しておられます。今回のPV撮影にはCanonの一眼レフカメラ『5Dmark?』を利用したそうです(レンズは単焦点EF28mm/f1.8)。

空気公団『まとめを読まないままにして』プロモーションビデオ

一度ご覧になっていただければわかりますが、この撮影、一発撮りです。カメラ一台。編集なし。撮影地は東京都調布の団地なのですが、周りではしゃいでいる子供たちも、その場で親御さんたちに出演交渉して撮影に加わってもらったそうです。これだけの映像が一発撮りだなんて、本当に驚きです。録音機材もZOOMのリニアPCMレコーダ『H4n』とオリンパスのリニアPCMレコーダ『LS-7』というコンパクトなものです。

空気公団『まとめを読まないままにして』プロモーションビデオ

さて、機材のことばっかり書いてしまいましたが、『空気公団』さんの演奏もすばらしい。そして歩きながらの撮影と録音という形、これもめずらしいです。子供たちと戯れながらというアドリブ感、横をママチャリを駆け抜けていく感じ、電柱に隠れようとして隠れきれていない編集者風の人などなど、じっくり見てると編集されたPVにはなさそうなものが映ってたりして面白いです。ところでこの「まとめを読まないままにして」という曲の歌詞ですが、とても不思議な内容です。僕はどういう意味なのかわからなかったのですが、みなさんはわかりますでしょうか。

楽曲の作詞作曲はボーカルの山崎ゆかりさんが担当されているとのことです。このPVを観て曲が気に入った方は公式サイトから他の曲も聴いてみてくださいね。僕は「レモンを買おう」という曲が大好きです。他にも「青い花」「なんとなく今日の為に」「春が来ました」「優しさ」といった曲が気に入ってます。『空気公団』は、これまで多くの楽曲を発表されていますから、みなさんもお気に入りの曲を探してみてくださいね。

尚、ガジェ通TVのコーナーでは、みなさんの動画投稿をお待ちしております。動画製作者の方からのご連絡、お待ちしております!

●今回ご紹介した動画の公開ページ
http://youtu.be/i1Cw-Xeuf-8


■関連記事
「いつまでも冷え冷えの麦茶」「ノー・モア水滴」この夏おすすめ bodum Pavina ダブルウォール保温グラス
魔法使いの種類とその資格について
関和亮 x 真鍋大度 もぐもぐインタビュー「声を映像化したかった」
Zとは何か?ももいろクローバーZ、その「終わりなき革命」を考える
【2011年7月16日土曜日あなたの運勢】ガジェ通12星座占い ベスト3